見出し画像

芥川賞にAI

芥川賞が発表されたとのこと。つい最近《パンチバック》が受賞していたことが記憶に新しいので「もう?」という感じだった。

去年の6月だったのか……!


まあそれはそうと、Xを見ていたら

今回の受賞作は、作者さんがchat-gpt(AI)を利用したそうだ。
このことについてリプや引用では「権利は大丈夫なのか」「自分の力で書かないとダメ」というような、ちょっと不穏な反応がチラホラあった。

Xの機能であるアンケートでは

僅差で《あり》が多い。

ただ、作者曰く「AIを使ったのは5パーセントくらい」とのこと。これが50パーセントならば《あり》の比率も増えそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?