サンクコストは気にしない

先日、noteの記事データが消えた。

そこまで手をかけていたわけではなかったのだが、損をした気分にはなった。

サンクコストを気にして失敗したこと

友達

古い友人関係に固執し過ぎた。周りは新しい人間関係を作っているのに、自分だけは過去に縛られていた。

漫画

プロットネタを保存とっておくクセがあった。
しかし貯まるばかりで消費アウトプットできない。
更新が、新陳代謝ができないのだ。
過去に出したネタは、今見ると、出した当時の勢いバイアスが消えてそこまで良いものにはみえないことがよくある。
そんな時、躊躇なく捨てられるかだ。

対戦ゲーム

負けた時は失った気分になる。事実勝率は下がる。
しかしまた勝てば上がるので、あまり深刻に捉える必要はない。
なによりnoteと同じでデータが消えればその時点で終わりだ。

気にしない方法

期待しない

最初から期待しなければ、人生は加点方式にしかならない。

沢山の代わりを用意しておく

依存先が多い方が精神的に安定する原理と同じ。
ひとつにつぎ込むと

断捨離する

大切なものや大切じゃないものに関わらず、定期的に断捨離する事で、執着を手放す訓練になる。

noteもそうだが、いざという時にはスマホも手放せるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?