見出し画像

身の丈にあった欲望を抱く

自分の実力に合わせて、物欲って変わると思う。

自分より上がゴロゴロいると知ってから、漫画を描きたい欲が無くなったし、ADHDや知的障害が判明してから、車の運転が怖くなり、車を買いたい欲が無くなった。それまでは絵をたくさん描いていたし、運転も好きで、将来はS2000を買いたいとまで思っていた。

もうそんな欲は無い。
確かにS2000は好きだ。だから街中で見かけるとつい見てしまうし、ゲームなどの仮想世界ではS2000を購入して積極的に改造をしたりしている。

SNSで全くいいねをされなくなってからは、SNSに興味が無くなった。 
前述した脳障害が判明し、仕事において無能だと悟ってからは労働への欲求、社会貢献欲のようなものが無くなったし、人と繋がりたい欲求みたいなものも無くなった。
承認欲求が消えたのだろう。

顔が不細工なので、ファッションに対する欲も無くなった。山本裕典のような顔だったなら、服装にはかなりのこだわりを持っていただろう。

食欲や睡眠欲などの先天的な本能は除いて、欲求は身の丈に応じて変化すると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?