貧乏or無能

生まれつき貧乏なのと、生まれつき無能なら、どちらが伸び代あるか。

圧倒的に貧乏だと思う。


親が金持ち

親が金持ちパターンだとして、本人は無能。
これは実家でぬくぬく引きこもるだけ。
習字、ピアノ、水泳、公文式…どれだけ無能に投資しても水の泡。

↑これは親が農林水産省でも、子供が無能だった例。

↑これは親が弁護士でも、子供が共感性の面で無能だった例。


逆に僕の周りでは、生活保護家庭から上京や良い大学に行くといったサクセス人間が結構いる。


一時的なハンデか、一生もののハンデか。

これに尽きる。

これは子ガチャと言わざるを得ない。トンビが鷹を産むように、鷹がトンビを産むことがある。
親の教育や行いとか抜きに、一生もののハンデを抱えて生まれてくる人間がいる。
これって運ゲーでしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?