見出し画像

noteの欠陥

《薄っぺらい記事ほどスキが多いのか》という見方。

“それらは機械的に行われ、実際には相手の記事を読んですらいない。”

僕もnoteの《スキ》は社交辞令だと思う派。


というのも____


ホーム画面ね。
お分かり頂けただろうか…


そう。スキをするのには記事を最後まで読まなくてもいいどころか、そもそも開かなくていい


社交辞令か見極めるポイント

コメント。これに尽きる。
スキが多いのにコメントが付かない記事。これはね……これは……社交辞令ですヨイショ!!👏

ただそのコメントも、当たり障りないものだったら社交辞令かも。
「今日も元気にやっていきましょう」
「こんにちは。体調大丈夫ですか?」
内容に触れない、あんま関係ないコメントは、社交辞令が形を変えただけの可能性が高い。


 僕の想像だけど、タイトルから内容が分かりにくい記事は社交辞令スキが多いと思う。
《04/08》とか《127》とか、数字系。
または短くてどんな内容か分かりにくいもの。

まあ数字だろうが短い題名だろうが《分かりにくさ》は共通してる。

大体そういう記事は日記。ほぼ毎日内容の変わらない日記が大量生産されている。変わってるのはタイトルの数字だけ。《04/08》が《04/09》になり、《127》が《128》とかになるだけ。プログラミングかよ。

まあ僕もプロフィールとかでやってるか?

0823はなんかの暗証番号(笑)

別に失うもの無いから、個人情報のっけてる。
住所載せてもいい。
どうせ誰も来ないでしょ。


話が逸れた。
とにかく、題名が分かりにくい記事は身内向けの記事を量産してるということ。
 実際、使ってる言葉が造語だったり、知らない人の言葉が出てくることはマジで多い。
「今日はくるくるランド※に行った」
「ケンジとカケルが帰ってきた」

誰!?

何!?

情報が断片的にしか分からない。こんなん読む気にならん。
 流行りの呪術廻戦ですら、今週号から読んだら設定が断片的にしか分からないから面白くないのに、どこの馬の骨かも分からない人の投稿なんて面白いわけない。



実際にあった記事の単語。
本人曰く
精神病院》らしい。

完全な造語。読んでても頭に入ってこないから、僕の頭が悪いのかと思った。まあ悪いんだけど、これは誰も分からんわ…。



とても読みづらい…
そして頑張って読んだとして、面白くない…
読者として労力と報酬が割に合わない。無料でも読みたくない。時間の無駄。金もらって読めと言われて、ギリギリ読む気になるレベル。
読みづらいのをみんな分かってるから、記事開かないで社交辞令スキを送るんだろうな。

ただでさえ文って、写真やイラストと比べて敷居が高い。読者が頑張らないといけない割合が増えるんだよね。
オセロと将棋くらいハードルに差がある。
そこでさらに読者に負担がかかるような表現をしたとして、本来その記事にはひとつのスキも付かない。
ましてやnoteなんて長文になりがち。読む方も結構身構えなきゃいけない。
Twitterに慣れていればなおさらだ。


改善案


フォロー、フォロワーシステムを廃止したらいいと思う。

これはnoteに限った話じゃないけど。

スキ数というのは分かりやすい判断基準。
読む前からの判断材料として頼りになるのはスキ数と、タイトルぐらい。
社交辞令スキがまかり通ると、記事を開いてしっかり読んで、その上でスキした人のスキ数なのか、相互フォローによる社交辞令の形骸化したスキなのかが分からなくなる。
Amazonで商品を買おうとして、レビューしているのが購入者かどうかが分からないなら不安で買えない。
noteはその商品レビューがほとんど未購入者の可能性があるということ。

読む前から記事の質を見極めるための数少ない要素であるスキが形骸化してしまったら、何を頼りにしていいか分からん。
さっき書いたが、題名だって分かりにくいものばっかりなのに。

その前にまず記事を開かないでスキできるシステムを廃止するところからだろうか。

note運営の考えてることがよく分からん。社交辞令大会にしたいのだろうか。
開かないでスキできる意味が分からん。
《読まないのにスキする》
という行為は、Twitterでいうと《真偽があやふやなのにリツイートする》みたいなもん。デマだったら訴えられる可能性もあるぞい。

身内ノリなのに身内以外に公開されてるから、ちゃんとした大衆向け記事と区別がつかない。むしろ大衆向け記事の方が身内ノリ記事よりスキが少ないというバグっぷり。
まあ、何をもって身内ノリとするかも人それぞれだし、身内ノリに対してごちゃごちゃ文句つける必要もないんだけど、読者としては読む気失せるし、広く知ってもらおうと分かりやすく工夫しようとするnoteユーザーがあまりに不憫だ。

自分の工夫した記事が、身内ノリ記事の海に埋もれて失望したのであろう。読みやすく、身内ノリじゃない記事を書くユーザーの更新が止まってる様を見てきた。


SNSなんてクリエイターごっこをするための玩具だし、投稿も自己満足____

と言ってしまえばそれまでだけど、この歪みを放置するのは、クリエイターに対して失礼ではないか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?