見出し画像

成功は運なのか

いつの時代も頭ひとつ抜ける有名人やアスリートがいる。

これまでその成功は運だと思っていたが、最近違うのではないかと思い始めた。

美形

山田涼介は超絶美形だ。
あそこまでの知名度を獲得したのは、ジャニーズ事務所のブーストによるものだ。
しかしあまりに美形過ぎて本人の実力が大きいと思ってしまう。
ジャニーズに入所できた、そもそもジャニーズ事務所が存在していたという要素は運だが、ジャニーズ事務所が存在していなかった世界線でも、ジュノンボーイとかになって知名度を上げていた世界線もあるし、ニコニコ動画などでバズっていた可能性も、あそこまでの類稀なルックスだから、その可能性も全然考えられる。

ゲーム

ゲームがめちゃくちゃ上手い人間がいたとする。
人間関係に恵まれず、プロゲーマーにはなれなかったとして、それでもYouTubeに動画を上げれば一目置かれると思う。
玉石混交有象無象のYouTubeだとしても、埋もれないと思ってしまう。編集というブーストがなくてもだ。
スキルさえあればどう転んでも評価されると思う。
過程は違っても、最終的にはどのみち有名人というルートを歩むと思う!

身体能力

身長が高くて、運動神経が抜群だとする。
バレーボールはもちろん、野球でも結果を出す。
とすると、まず当然部活のスカウトが来る。
そのスカウトを断る世界線だったとしても、潜在能力が消えるわけではないので、その後スポーツする機会があるたびに、一目置かれる可能性がある。なんだかんだ頭角を現して、身体能力を評価されることは避けられない。

強いて言うなら、生まれ持った時点で運だろう。身も蓋もないが。親ガチャというやつか。スペックガチャ?
ルックスなんて露骨だろう。整形でなんとかできると言えばそうだが、それで一流芸能人になれるようなルックスになるとは限らない。
結構な金額を整形費用に費やした地下アイドルを知っているが、整形前と大して変わらない、なんなら整形前の方が僕的には好みだった。
橋本環奈や山本裕典、橋本愛や有村架純は生まれつきあの顔だ。
いくら牛乳を飲もうと、セノビックを飲もうと、早く寝ようと、遺伝ガチャに外れれば、身長は伸びない。乳房もそう。揉んでも肉を食べても小さい人は小さい。ちなみに有村架純と橋本愛、新垣結衣は小さい。顔ガチャは成功したが、乳房ガチャは外したようだ。
これらは努力ではどうにもできない。
そういう意味で成功は早い段階で決まっており、なんの誇張もなくガチャ、運だろう。
山田涼介も新垣結衣も、生まれた段階でその顔を望んで生まれてきたわけではないが、生まれつきその顔に成長することは遺伝子に刻まれている。
スカウトされたという話だが、スカウトされなかった世界線であったとして、あのルックスならばどう転んでも芸能人として成功していたと思ってしまう。少なくともチヤホヤはされていただろう。
人生は生まれた段階で決まっているのかもしれない。
生まれつき持っている武器が多いほど、大きいほど、どういう世界線でもその後の成功率は高まり、続くと僕は考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?