見出し画像

『ビジネスモデルを作らなきゃ終わる(…を後回しにしてないっすか?)』感想

現代で求められるのは「新しい仕事を始める知識」や「新しいビジネスモデルの構築」とのこと。

そのためには圧倒的な知識量が必要。
使える知識がある人は仕事を作るのがうまい。

西野さんの周りにはそういった連続起業家さんが何人かいるようで、やはり仕事を作るのが上手いそうです。

私も起業のために必要な知識を少しずつ勉強していますが、
仕事を作るまでは至りません。。
確かに知識が豊富だと色々な可能性が見えてくるのかなと思います。
知識があると、面白いことが思いつきそう。

以前、経営者やクリエイターだけが参加する『クリエイティブ合宿』が開催され、
順々に自分の会社の悩みを白状していって、
それぞれ違う業種業界の立場からアイデアが出てきて、とてもよかったとのこと。
みんなが前向きで建設的な話し合い、楽しそうだな。
私は経営者でもクリエイターでもないから参加はできないけれど。
わたしもいつか参加してみたい。

仕事を作るというのは、私にはまだまだの話ですが。
知識や経験があることで、可能性が見いだせたことがありました。
今年、『企業理念』が初めてできたということで、
企業理念を常に目に触れるところに置いておきたいと思い、
カードを作りました。
『企業理念』というと、敬遠する方もいるかなと思い、
企業理念という表記はせず、色はミント×白にして机に置いても
違和感がなく、けれど少し目を引くような
おしゃれな感じにしました。

机の上に置いておくと、カードに気が付いたリーダーが気に入ってくださり、部長に話をしてくれました。その後社長まで話が届きました。
そして社長直々に全従業員にカードを作って欲しいとのお話をいただきました。

全従業員分150枚ほどを印刷してカードを作り、各事業所に配らせていただきました。
皆さんからお褒めのお言葉や感謝のお言葉をいただき、
(パート従業員が企業理念カードを作ったことにより、理解できない社員さんに笑われもしましたが・・)
やって良かったなと思いました。会社での知名度、評価もあがったかな。

そして特別手当もいただき、
何に使おうか悩んだ結果、自分専用のパソコンを買いました。
今まで出来なかったプログラミングの勉強やYouTubeで資格試験の動画を見たり、勉強したことをWordなどにまとめたり。
カードはCanvaで作ったのですが、パソコンでできるようになったので、パワポで編集出来たりと幅が広がりました。
これで副業もいつでも出来そうです。

パソコンを使って、
更に会社に貢献できるような仕事をしていきたい。

いいこと思いついた時のわくわく感が
とっても好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?