見出し画像

【40代半ばでパパになる】準備編①チャイルドシート

自分と妻の不妊治療を経て、40代半ばで無事パパになれそうです。
(この記事投稿時点ではまだ出産前なので)
(いつかまとめる余裕ができたり、不妊治療についても聞きたいという人が出てきたら書こうと思います)

出産サイト、雑誌や冊子、Amazonや楽天などを見ると
出産にあたり準備するもの/あった方が便利なもの/優先度が低いものなど
リストができているのでとても助かっています。

その中で自分が買ったもの、選定理由、購入時期、(金額)などを記録していきたいと思います。
細々したものを書いたらキリがないので大き目のもの中心で!

初回はチャイルドシート

チャイルドシートがなければ妻と赤ちゃんを病院から連れ出すこともできない。
なので早めに調達しなければ!
ということで買うことにしました。

チャイルドシートを選ぶだけでも大変ですね。
mybestはじめ下調べをして、ある程度目星をつけて実店舗で見て触って決めました。(みなさん同じでしょうけどw)
下調べの段階での選定の優先順位は以下の通り。

  1. 安全性

  2. 乗せ降ろしやすさ

  3. 値段

  4. 手入れのしやすさなど

うちは車が2台なので両方に着けるかも、乗せ換えるかもなども頭の片隅に入れつつ選ぶことにしました。
そして、事前調査の段階では

一本釣りですww
もちろんこれに決めた!ってわけではなく、これを基準にして見つつ、他の製品を見たり定員さんに話を聞こうかと。
安全性を大事にしつつ、二つ買うかもしれないことを考えると、一発目からあまり高いのを選ぶことはできませんでした。

店舗で確認へ

店舗に行って触ってみると、アーク360°は悪くない。
でも取り付け、クッション、通気性、回転のしやすさなどなど
店員さんにいくつか説明してもらうと

これらも悪くない。むしろ迷ってしまう。そんな中で一番気になったのは
コンビのTHE S

セパレートできてそのまま運べる点に惹かれました

安全性はもちろんですが、これセパレートなんですよね。
寝たまま運べるなんて便利そうじゃないですか!!
シートホルダーがついているので、そのままお部屋でも使えるし。
専用のベースを買えば2台目の車で使うこともできるし。

これめちゃくちゃいいじゃないですか!!
ある一点を除いて妻も私も気持ちはこれに大きく傾いています。

その一点とは…そう
値段です!
高いんですよね。(専用のベースも高いww)
スタンダードモデルで80,000円程度。
プレミアムモデルで87,000円。
即決などできるわけはなく、もちろん持ち帰り検討です。

決定、そして購入へ

帰りの車の中で話をしたり、帰ってからパンフレット見たり
サイトを見たり、検討しました。
で、やっぱりTHE Sがいいんですよね。
そしてせっかく買うならプレミアムモデルのTHE S plus

安く買えないか調べまわったあげく、型落ちであれば楽天で安く買えそう。
最新のZEと型落ちのZDの違いを調べてみると違いは次の2点。

  1. ベルトアシストループ

  2. ひらっくベルト

う~ん、そりゃ新しい方が機能が改良されてていいよね。
でもZDであればポイント分を除けば60,000円ちょっとで買える計算…

そして…最新機能には目を瞑り、ZDにしました。

お値段はポイントを引いて70,000円くらい。
WEBルーミングからのショールーミングで結果WEB購入です。

購入時期:2023年12月(出産予定の5か月前)
購入金額:87,000円(定価)
     76,780円(販売価格)-(6,228+698)
     69,854円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?