見出し画像

健康的なクラフトコーラを作ってみよう!

先日、お店で初めて飲んだクラフトコーラがスパイスが効いていてめちゃくちゃ美味しかったので、自分で作ってみました!
ダイエット中なのでカロリーゼロで作れたらいいと思い、ちょっとお高いですがラカント(羅漢果という植物由来の甘味料)を使用しました。羅漢果の存在はなかやまきんに君のyoutube動画で知りました。

作り方自体は簡単で水、スパイスと砂糖を煮込むだけで出来ます。

近所のスーパーでは、上記のサイトの基本スパイス6種はおいておらず、代わりにクラフトコーラメイキングセットというのがあったのでそれを購入しました。メイキングセットが販売されるほど需要があるのも驚きましたし、棚の在庫が少なくなっていなかったので結構売れているようです。
メイキングセットに含まれるのは、シナモン、ナツメグ、グローブ、カルダモンとコーラナッツでした。メイキングセットに書かれているレシピは弱火で煮だして10分とありましたが、沸騰するまでは中火にしました。

思わぬ落とし穴!

材料を煮込んで後、粗熱をとるために1時間放置して後に事件は起きました。なんとラカントが結晶化していました…
調べたところ、ラカントにはエリスリトールというトウモロコシ由来のブドウ糖が配合されているのですが、これが結晶化しやすいようです。

クラフトコーラver1の感想

出来たシロップでクラフトコーラを飲む際は温め直して結晶を溶かしています。シロップが温かいせいか炭酸と混ぜた時にメレンゲみたいな泡がめちゃくちゃできます。これはこれで面白くていい感じです。
コーラの温度も中和されてちょっと冷たいくらいで飲めます。
味については、レシピにあった5倍希釈では甘すぎるのとスパイシー感が物足りない感じでした。なので、次回はラカントを普通の砂糖に変更して、スパイスも量や種類を変更します。

コンセプト的にも失敗?

今回、使用したラカントは店頭で見かけて羅漢果の文字に反応して買いました。天然甘味料でカロリーゼロなら健康的にもいいんじゃないかと思っていました。が、結晶化の件で調べてみたらエリスリトールは人工甘味料であることを知りました。世間にあるカロリーゼロ商品はこういうのが使用されているんですね。
エリスリトールについては、心血疾患のリスクを高める恐れがあるという研究結果がNature Medicineに掲載されているようで、健康にいいクラフトコーラはラカントでは実現できなさそうです…残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?