見出し画像

やっと気づいた!勉強は進みながらするもの

頭にはやりたいことが浮かんでいても、「今は忙しい…」「もう少し子供に手がかからなくなったら…」と自分の事を後回しにしていませんか?

まさに私がそうでした。子供が小さく、パートもしていたら自分の将来を考えるなんて無理だと決めつけていたんです。

子供が生まれる前も決して自分のなりたい方向を目指していたわけではなく、なぜかそれほど興味もない資格取得ばかりを考えていました。

なぜだか、自分の好きな事をどこかにおいて、「仕事」につながることばかりを考えていたんですよね。

資格を取っても「未経験」。資格があるからと言って仕事につながるとは限らないと気付いたのはつい最近のことです…(汗)

まずは好きなことを見つけ、そこに向かって走りながら身に着けていくのが一番効率がいいんだとやっと気づいたんです。

私は周りに尊敬できる人がたくさんいて、ヒントをあたえてくれる環境はあったのに、自分の頭で認識するまでに時間がかかってしまいました。

・昔、母に言われた「勉強は走りながらするんだよ」という言葉
・子育てしながら美容師から自宅美容サロン経営を始めた高校の友達
・自分のやりたい方向に勉強しながら転職してイキイキ働く妹
・ブログ運営をしながら仕事もしている、初めてのライティング案件でお世話になった管理者の方

そんな私を「周りに振り回されず、自分のペースで仕事したい!」と奮起させたのは、職場の人間関係。

ずっと気になっていた、ずっと憧れていた、フリーランスのお仕事!
本気で叶えるにはどうしたらいいのか、真剣に考えるようになりました。

今、嫌いな事や苦手な事に無理して向き合っているとしたら、「好きな事はなんだろう?無意識に続けていることはなんだろう?」と考えてみてください。

自分のやりたいことに没頭する時間や成長を感じられる喜びが、ストレスの強い日常生活の救いになっていたなーと感じています。

私がライティングの仕事を始めたのは、まだパートをしていた7月からでした。絶対無理だと思っていたのに、不思議と時間を作ってなんとか続けることが出来ました。

私は最初、ライティングとは決めずに在宅ワークを目指して、本を一冊買いました。

この一冊が私の背中を押してくれたのです!私が在宅フリーランスを目指すきっかけをくれた、その本は!!

「ゆる副業のはじめかた オンライン事務」


「ゆる副業のはじめかた オンライン事務」
土谷みみこ

パートから逃げ出したくて、本屋さんで何かないかとフラフラしていたら出会いました。

ライティングについての本ではないのですが、オンライン事務をするにあたってのクライアント対応はどんな風にするのか、どんなツールを使ってすればいいのか、どんな人が向いているのかなど、ためになる情報がわかりやすく書かれていました。

クラウドソーシングの有名サイトである、クラウドワークスやランサーズの登録の仕方やプロフィールの書き方も参考になりましたよ。

まずはこの本に書いてあるクライアントとのやり取りで最低限必要なツールやアプリをインストールしました。

そして、準備万端でクラウドワークスに登録したところから、私の在宅ワーク探しが始まったのでした。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。また続きを投稿します♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?