見出し画像

2年越し!同じ誕生日に生まれた姉妹の奇跡の話を聞いてください

うちには2歳差の姉妹がいます。二人とも、1月5日生まれで誕生日が一緒の8歳と6歳。ついでに夫は1月6日。

同じ誕生日なのも奇跡なんですが、生まれ方まで全く同じ。「姉妹で仲良しだね!」と言われた時やお誕生日には必ず語りたくなってしまう、我が家の鉄板ネタです(笑)

長女が誕生した時のこと

1人目の長女は結婚してからなかなか授かれず、不妊治療も経験して結婚4年目にやっとできた待望の赤ちゃんでした。

妊娠初期に「首にむくみがあるかも!」「染色体異常の可能性が他の子より高いかも!」と産婦人科の先生におどかされ。

ドキドキしましたが、安定期には今のところ正常ですと言ってもらい、その後はスクスク育っていきました。

夫は生まれた時に4000gを超えるビックベイビーーでした!
夫によく似た娘は、12月の年末に行った37週の健診で推定体重3500gになっていたんです。

すると、年末年始に体がむくみだし、足は象のようにパンパン!!
塩分にも気をつけていました。

でも…

お正月には「これは次の健診で先生に相談だ!」という状況になってしまったのです。

新年最初、1月4日の妊婦検診。

尿検査の結果と私の象のような足を見て、先生が「誰か家族が一緒に来ていますか?」と言いました。両親に車で送ってもらい待機してもらっていたので、来てもらうと先生からまさかの言葉が・・・

「妊婦高血圧症になっているため、早く生んだ方がいいでしょう。明日の夕方に入院して、1月6日が出産予定日です。」

これは!夫と同じ誕生日だ!

その日は両親と3人。突然のことに驚きながらも、しっかりとんかつを食べて帰り、入院に備えたのでした。

入院した日に陣痛がやってきた!


1月5日。夕方から入院し、明日手術の予定だったので昼間はゆったり過ごし、ドキドキしながらも「いよいよ明日か」という気持ちで病院まで向かいました。

病室に入ると、なんだか今日はお腹が張るなーという感じ。でもまさかと思っていると、お腹の張りがどんどん気になるようになってきました。
怖い!!と思い助産師さんを呼ぶと、お腹にお腹の張りを測る機械を装着されました!

その機械から出てくる紙を見ながら、助産師さんが「うーん」という感じ。

そして、先生が呼ばれ

「あー、陣痛がはじまりそうな兆候だから、もう今日産んじゃいましょう!」

先生は明るく言い放ち、

「最後の診療が終わる18時半くらいに切るからねー」

と病室を出ていきました。

そこからバタバタと帝王切開の準備が始まり、16時の入院から2時間半後の18時半頃、長女が誕生したのでした(*^^*)


次女が誕生した時のこと

次女は長女が1才を過ぎた頃、そろそろ二人目を~と考えていた時にお腹にやってきてくれました。長女の時に妊娠にあれだけ苦労をしたからと長期戦覚悟だったのですが、案外あっさりと自然妊娠で。

出産予定日は1月15日。長女の予定日が1月14日だったので、帝王切開だしもしかしたら一緒になるかも!?くらいには思っていたんです。

そして、近づく出産の時期。出産予定日が近いので、里帰り出産のスケジュールも大体同じ感じ。

今度は長女を一緒に連れて実家へ帰りました。

次女はエコーでは小さく写っていたようで、もしかしたら2500gいくかいかないか・・・なんて言われていました。でも帝王切開は38週で手術とおおよそ決まっているようで、長女と同じように

1月5日入院
1月6日手術

のスケジュールが組まれました。まったく同じスケジューでした。

「今回はまさか入院の日には陣痛は来ないだろう」

と思い

「妹だけパパと同じ誕生日になるのは、お祝いの時にちょっと複雑だな~。どうせなら姉妹一緒が祝いやすいな~。」

なんて考えていたんです。

そしたら、なんてことでしょう。入院したそのタイミングでまたもやお腹が張ってきて、しかも次女に至っては子宮口まで1㎝空いてるって言うではありませんか!!

そして先生登場。
「もうこれは今日手術しちゃいましょう!最後の診療が終わったら来ますね。」

デジャブのような現象への驚きと、その日は長女を連れて帰り、明日一緒に来るはずだった私の両親は大慌て(汗)

そんな中次女も18時半頃、無事に産まれたのでした(*^^*)


仲良し姉妹は同じ誕生日

手術予定日は両方とも夫の誕生日。3人で仲良く1月6日にお誕生日を迎えるはずだったんです。

それが不思議な事に、姉妹で1月5日生まれ。妹はお姉ちゃんが大好きです。きっと、お姉ちゃんと同じ誕生日になりたかったのかなと勝手に思っています。

年末のクリスマス、お正月のお祝い続きで、結局は3人合同バースデーになってしまうんですけどね!(笑)

今年の1月5日は18時半頃に娘2人と私の3人でお風呂に入っている時に

「8年前と6年前のちょうどこのくらいの時間に2人は2年違いで生まれたんだよねー」

と話をしました。

誕生日の日に話せるエピソードがあるのって、とても幸せな事だなと思いここに書かせていただきました♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?