見出し画像

お墓参りに

明日は用事もあることだし今日のうちに
お墓参りをすましておこうと出かけることにした

お寺の駐車場に着き、空を見上げると
こんな空だった!

この空
昨日のみぞおち空間さんのハガキとそっくり!   笑笑
しかしこちらは、間違いなく今日の『空』の写真になります 😆
だいたい今はこんな空が多いかも

みぞおち空間さんの記事は
こちらです☟
お陰様でやっと編集ができました❣️ありがとうございます。

お盆の頃には、綺麗な通路で草もなく歩きやすかったけど
今日は、とてつもなく草が生え揃っていてその上濡れているから歩くのに躊躇するほどだった💦
いつも草の生命力には驚かされる!

雨上がりで土も柔らかい
少しだけ素手で草をむしってみると
ボソッと土ごと気持ちいいように抜ける
土は付いてこなくていいんだけど〜

なのでうちのお墓までの通路を抜くことにした   1mぐらいの距離だから私でも何とかいけそう😀

ここで、幼虫の出番になります!

草が抜かれてしまって土が顕になり
草の中に隠れていた幼虫🐛は表に出されてしまったのかも知れない
コロコロしていて綺麗な色合いの模様がついている🌟

驚いて丸くなってしまったのかな
踏まれると大変だから
草で端っこに移そうしたが
(私は相変わらず触れません💦)
クルンと自分で向きを変えた
急に明るくなったので驚かせたようだ
ごめんごめん🙏


土を被せてあげた方が良いんだろうかと少し迷ったが、葉っぱをかけておくことにした

白南天?きれいな白い実  -境内にて-
ここからは
お寺のお向かいさん宅の庭より

ムラサキシキブ
マルバルコウ😆
サルスベリ  百日紅
👺のうちわ  🤭


帰り道の神社⛩️にも寄る

銀杏


この前、可愛い山羊🐐さんを見つけた果物即売所に寄ってみる
居るはずもないけれど‥。

コンテナに入ったリンゴ🍎  詰め放題で一袋300円と書いてある  安いね
リンゴは好きなので眺めていると
何かがこちらを見てる
やや、ここで君は何してるカエルさん!

奥に潜りこっちを窺ってる様子
何処に逃げようっ!と、かんがえる?
逃亡成功♡
別に追いかけてないのに〜


このカエルさんは元気でよく動く
嬉しいょね( ´ᵕ`* )‪‪
以前アパートに来たカエルさんは
こんなに飛び跳ねなかったし
なんならあまり動かなかったし…🐸
どうしてるかなぁ あのカエルさん

私は大満足で家の駐車場に着いた🅿️
見上げると塀に変なものが付いている
今までこんなのあったっけ?この季節にさなぎ?虫?なに?

踊り場まで上がって見下ろすと
どうやらキノコ?のようだ
なんだか気持ち悪い
多分キノコ?だとしても
食べたくは無い (笑)

思いがけず
たくさんのお出迎えがあって嬉しいお墓参りになった ♡
ご先祖様ありがとうございます 🍀

今日は暑かったのが嘘のように涼しさが感じられる

買ったリンゴ🍎のお味は
酸っぱみがあり、これはこれで私はとても好き!若い人には多分甘くないから好まれないと思われます (..◜ᴗ◝..)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

ここまでお付き合いいただいて
ありがとうございました
お墓参りはご先祖さまが大喜び!
素敵な事が待っているかもです( ´ᵕ`* )‪‪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?