有料公開のプロモーション(解答例の見本あります)

弁理士試験の選択科目(電磁気)の過去問の解答例を有料公開しております。学習経験者、初学者問わず、わかりやすい解説を心がけて作成しております。1年度単位で販売しておりますので、購入をご検討ください。

Q.そもそもなんでこんなこと始めたの?

別の記事でも書きましたが、特許庁は選択科目の過去問の解答を公開しておらず、また選択科目の講座を開設している予備校等もありません。
そもそも選択科目の受験者数自体が少なく(ましてや電磁気の科目の受験者数なんて毎年数人です)、そんなサービスを提供しても儲からないためです。
そんなわけで、自分が受験生だった頃に大変な苦労をしたという経験から、他の受験生には同じ苦労をしてほしくないとの思いがあり、解答例を公開することとしました。

したがって、私個人としては、この有料公開で本格的に儲けようなどとは考えておらず、それなりに安価な金額で提供させていただいております。

Q.儲ける気がないなら無料で公開すればいいじゃん

その通り、というか最初はそのつもりだったんです。

実際のところ、紙に手書きで計算して問題を解くだけなら、30分~1時間程度で1年分の問題を解くことができます。
しかしながら、その解答をデジタルに起こして(特に式の清書が死ぬほど面倒くさい)、できるだけ初学者にもわかりやすいように解説を肉付けして、pdf化して、文字化けしてるところは直して・・・などとやっていると、1年分の解答例を用意するだけでそれなりに手間と時間がかかってしまうものなのです。

正直に言ってしまえば、こんな解答例を作っている暇があったら本業にいそしんで明細書の一つでも書いていた方が儲かるのです。
その時間と労力をさすがに無料でお渡しするのは忍びない・・・という思いから、そんなに高くはない金額で提供させていただいております。

Q.お前が作った解答なんて信用できるん?

多分。
私は大学時代に電磁気学を専攻しており、弁理士試験で出題されるような基本的な問題については一通り触れて来ております。
私が短答試験に合格し、論文の選択科目(電磁気学)を受験した際には、満点合格を果たしております。
少なくとも、合格点(60点/100点)を取れるような解答例は提供できるものと確信しております。

Q.解答例の見本を見てみたいんですが

下記に示すのは、とある年度のとある設問の解答例です。
解答の内容のみならず、解答に至るまでの検討内容も含めて解説しています。
学習経験者であれば解答例を見るだけで理解できてしまう人もいるかもしれませんが、初学者であればそうはいきません。初歩的な内容であっても、できる限り基本的な事項から説明するようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?