見出し画像

SENRI OE TORIO@BLUE NOTE TOKYO-2023.12.26-

この日、待ちに待った大江千里さんのツアーがついに始まった。
(その前に札幌JAZZがあったので私的千里さんツアー初日という意味です😊←ややこしくてすみません)

ここから1/6のルナホールでのライブまで絶対に風邪をひかずに完走する!
それだけを目標に体調管理に最大限に気を遣って生活してきました。
そんな時に限って、会社で風邪をひく人が続出!不安な日々でしたが、意味ないかもしれないけれど二重マスクにしたり、目も守らなきゃと2年ぶりに伊達メガネまでかけてみたりして(笑)

メガネさん、私をウィルスからお守りください✨

ツアー中のアーティストさんってこんな感じなのかなぁなんて(いや、もっとでしょ!👋)勝手に想像しながら注意深く日々を過ごし、ようやくついに無事この日を迎えたのでした。

表参道の様子。
12月のユーミンのLIVEの時に撮影

会社を無事脱出し、原宿駅からイルミネーションで輝く表参道のケヤキ並木を抜けて青山へ。
そこには大人の隠れ家的なおしゃれなジャズクラブ「ブルーノート東京」がありました。

12月に訪れた時に飾られていたクリスマスリースは
既になくなっていました
千里さんの描くレタリングはいつもかわいくて大好き!
一歩足を踏み入れるとそこは非日常の世界✨

階段を降り、クロークでコートをお預けしてしばらく待機。ブロックごとにスタッフの方にお席まで案内していただきます。
お席は前日に携帯にメールで届くシステム。

私はEのゾーンのほぼ中央のお席
おお〜!!!かっこいい〜✨
サイドの壁も素敵です!

お席に着いたら、まずはドリンクをオーダー。

メニューを開くとそこには千里さんのオリジナルカクテルが!きれい✨でも実はアルコールが得意ではない私。泣く泣く見合わせました。
そんな私が選んだのは水出しアイスコーヒー😊
今宵はコーヒーでも酔えちゃうかも👍

コーヒーを飲んで一息ついた頃、千里さん、マットさん、ロスさんの登場!

ジャズクラブで全身で感じる生の音はやっぱり格別!ダイレクトに感じられるお三方の熱とパッション、交わされる表情、アイコンタクト✨

AKIUTAから始まり、
ECのBEDTIME STORIESまでずっとゾクゾクしっぱなし。
演奏前の千里さんのカウントがかっこいい!
そこから
千里さんのピアノが跳ね、
マットさんのベースの低音が心地よく響き、
ロスさんのダイナミックで魂あふれるドラムに圧倒されて、
そんなロスさんをニコニコして見守る千里さん。

何より皆さんがとっても楽しそうで、お互いのリスペクトを感じられるとってもハートフルな時間でした✨ 

私もリズムに合わせて身体が揺れる、揺れる!笑
足まで動き出してしまい、前後の方にご迷惑にならぬように必死に抑える自分💦

2006年のPAGODA以来、クリスマスの季節にまたBedtime〜を聴けたことがすごく嬉しくて嬉しくてウルウル🥹
クリスマスを過ぎており、もう聴けないものと諦めていたのでより一層嬉しかったです✨

非日常の空間で、極上の音楽を全身に浴びることができて大満足!

初めてお会いした方々と、すごかったね〜✨来てよかったね〜☺️なんて言いながら駅に向かう時間もまた楽しい思い出のひとつに。
共通のスキがあるとすぐにお友達になれちゃう。素敵なことですよね✨

そんなわけで、あっという間に私的千里さんツアー初日が終了!
次は28日の恵比寿にあるBLUE NOTE PLACEでのクリスハートさんとのコラボLIVEへと続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?