長男バースデー

9/29、長男10歳の誕生日を迎えました。

2012年
成人式終えたあとから長らく風邪気味で
おかしいな〜と思いながら、
ふら〜っと妊娠検査薬を買って
スーパーのトイレで調べたら
まさかの陽性反応で、ビックリと同時に飛びはねた。うれしくて。

はじめての子育てで、
最初の1ヶ月は実家で過ごした。

産後入院中に、沐浴のやり方を教わり
赤ちゃんの耳にお湯が入らないように耳を塞いであげようね。と言われたけれど
いざ、お風呂となったら
利き手と反対の手で赤ちゃんを支えながら
わたしの指が短すぎるのか片手で耳塞げんし、はちきれそうなんだが!むずかしいーー!!!って半べそかいた。
生まれて間もない息子の口に石鹸が入ってあわてて同級生の数少ない先輩ママに「赤ちゃんの口に石鹸が入ったけど、死なない??大丈夫😭?」ってきいた記憶がある。(笑)

長男が夜泣きしても、
旦那はわたしのベッドでスヤスヤ眠って全く起きなくて。
なんでパパはスヤスヤ眠ってるの!!って、少しキレぎみに母に言ったら
「いいさぁ!夜泣きのたんびに起こされるより、眠ってくれてる方がいいよ。あんたが小さいときは、よく外にでてあやしてたよ、夜は。」って

長男がうまれたときのこと
きのうのことのように思いだす☺️


ママの笑顔は
家庭円満とよくきくけれど

長男の笑顔ひとつで
下の子たち(弟妹)が
とっても嬉しそうに兄ちゃんに
ひっついて兄弟円満なるのよね😂
和合がとれるような。


イライラは伝染する
みたいに、
笑顔も伝染していくかんじ(^ν^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?