見出し画像

就活を終えて日本の社会について考える

就活を終えた僕が心の内をつらつらと綴ります。
まだNoteを始めたばかりで文章力がないのですが、多めに見て下さい(^-^)


承認欲求

僕は小学校の頃から我ながら真面目な子供だったと思う。宿題は絶対にやるし、中学校の頃は出された宿題の2倍をやって提出するような子供だった。

いつからこのような子供になったのかは自分でも分からない。でも小さい頃から、自分が宿題をきっちりこなしたり、学校のテストでいい成績を取ったり、ある程度名の知れた学校に行くことで周りが喜んでくれた。先生からも褒められたし、親からもたくさん褒められた。

このような人から認められたいという承認欲求が自分を駆り立てていたのだ。

世界と比べて、日本人は承認欲求が強い人種だと思う。小さい頃からテスト順位が発表され一喜一憂する。学校は規律の中で真面目に生きている人間を評価する。大学への進学はほとんどが学校の成績だけで決まる。このような集団への従属を求め、その中で順位づけを行い、周りに順応できない人間は(言い方は悪いが)ドロップアウトしていく仕組みが日本にはある。そしてドロップアウトしないために、周りとのラッドレースに負けないように、学業に励むのだ。

就職活動

日本社会が生み出した承認欲求の塊であった僕はもちろん就職活動にも力を入れた。ある程度名の知れた大学に通っている僕は周りの動きに合わせ、周りよりも”いい会社”に入ろうと努力をする。

就職活動を始めたのは大学3年生の6月だった。

とりあえず自分の知っている企業、年収の高い企業のサマーインターンに応募した。結果、誰もが知っている企業のインターンにはあまり参加することが出来なかった。

現実そう甘くない。

インターンが終わり、一旦就活のモチベが下がる。これは誰しもが経験するのではないか。しかし、周りに負けたくないという気持ちでもう一度本腰を入れる。

TwitterやYoutubeを見ていると、就活において自己分析は大事だということを知る。とりあえずモチベーショングラフを作ってみたり、自分の強みを書き出してみたり、自己分析の本を買ってきて読み込んだり。。。。
この自己分析によって自分の将来、承認欲求、人生について深く考えることができた。

本当に有名な企業、年収が高い企業だけでいいのか?
自分の強みは?弱みは?
自分が将来本当にやりたいことってなんだろう?
逆に自分が本当にやりたくないことってなんだろう?
何をしている時が楽しい?
自分の人生の軸って何?

いろんなことを考えてある程度自分について理解できたと思う。でも、

将来やりたいことなんてわかるわけない!!!!!!!

結局自己分析をして将来のことを考えても自分がやりたいことなんてわかるわけがないのだ。(周りの人も割とこの意見には同意)大学4年生にもなって本当に自分がやりたいことがわからないのはなかなかきついものだった。でもしょうがないのかなと思う。今まで小学校から高校まで集団への帰属を求められ、周りに褒められるため、チヤホヤされるため真面目で勉強ができる生徒を目指した。大学に入り、就活になった途端に個性を求められ、お前は何ができるのか、何がしたいのかと問われる。

そんなこと考えたことないわ!!!!

つくづく思うが、日本の教育は優しくないなと思う。
就活において個性を求められ、自分の人生、キャリアについて考えなければいけないのなら、小学校の頃からもっと個性を伸ばす教育をした方がいいのではないか。小学生の頃から自分について詳しく知るための自己分析の授業を作った方がいいのではないか。もっと早く先生が教えてくれていたらもっと全員が自分の人生を考える機会を持ち自分の人生をより豊かにしていくことが出来たのではないか。

まあでも嘆いていても何も変わらないので、現状精一杯導き出した答えを選択し、その答えを正解にするしかない。

結局将来やりたいことがない私は

  • 収入

  • 現状少し興味のある業界

  • 成長できる

  • 多少は有名で社会的信用がある

という軸(面接では建前の軸を使用)で会社を選んだ。周りの大人が就活は自分との勝負とか、周りと比べるなとかいうけど、やっぱり収入とか名声とか気にしちゃうよね。まあしゃあないか。でもいろんな本を読んで思うけど、本当に承認欲求ってよくないよね。満たされて人よりも上に行っても結局上には上がいて自分が情けなく感じる。いつまで経っても幸せになれん。でも収入はまああって損はないのかなと思う。いい生活したいし、美味しいもの食べたいし、海外旅行したいし。社会人として大切なことはお金よりも人様にどれだけいい影響を与えられるかだよとかいう大人もいるけど、一旦お金稼いでなかったらそんなこと言っても響かんし、、、、

まあでも、会社を選んだ以上、この選択を自分自身で正解にするしか幸せになる方法はない。だから来年から精一杯頑張りたいと思う。個人的にめちゃくちゃお金があったらその時に興味のある仕事をして、海外にでも住みたいなと思っているので自分の出来ることを精一杯やりたい。

最後に

本当に自分の文章力の無さには絶望するがここまで読んでくれてありがとうございます(^ ^)
就活で学んだことは唯一

自己分析

の大切さかなと思うので、日々自己分析をして自分と向き合い、他人と比べることをやめることで、出来る限り承認欲求を無くし、死ぬ時に最高の人生だった!!!!って言えるような人生を歩みたいな!
あとは日本のキャリア教育がもっと発展したらHappyな人が増えそうだなと思いました!

以上!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?