あいづちを集める

昨日、「あいづちが上手くなりたいんですよね」という青年の話を聞いていた。

「”なるほど”か”たしかに”ぐらいしか言ってないなって気づいたので、あいづちをいくつか教えてください〜」って相談だった。相談というほどでもない、雑談の中の会話。

それを聞きながら自分のあいづちを思い出してみた。
「そうなんだ」「たしかに」「なるほどなぁ」「えー」「そっかぁ」「ほぉ〜」「うーん」・・・と並べてみると、さほど多くはなかった。

気の利いたあいづち、会話がはずむあいづちとはなんだろうか、と話を聞きながら考える。う〜んと考えていると、青年が「他の人のあいづちを集めたらいいよ」と言われていた。

おお。たしかに! ということで、私もいろんな人のあいづちを集めてみることにした。自分に足りないものは、周りからお借りしよう。

ありがとうございます。ロックンロールと生クリームとマンガと物語に使いながら、自分の中のことばを探っていきまます。