見出し画像

拝啓 お母さん。私、GagaOOLalaに加入しました。

やべーもんに手を出してしまいました。

天国か?

みなさんご存知、LGBTQ作品に特化した台湾の動画サービスGagaOOLala。
このラインナップ、本当に合法ですか?
数が多すぎてどれ見たらいいか迷ってるうちに日が暮れてただお金払ってサムネを一生眺めてるだけの人になってたのでとりあえずショートフィルムを手あたり次第視聴。印象に残ったものをいくつかご紹介します!


「Private lessons」

2019年 23分 韓国

おじさんだ!!!

って思って飛びついたらものすごい好みのストーリーでした。年の差BL、しかも大学生×教授。さらに学生から教授への片思い。そしてすれ違い。おいこの弁当、私の好物しか入ってないやん。

大学は教育学部かな?詩の講義をするヨンイル教授と、課題をクリアできない学生のジェヒョンは週に1回個人授業をすることに。木漏れ日が美しい場所で、夜景の見える場所で、静かに本を読みながら、二人は穏やかな授業を重ねていきます。ジェヒョンからの熱い視線に戸惑う教授。
王道のBL展開なんですけど、演出も素晴らしくてラストシーンはキュンとしてしまいます。絶対見てください。

どうですかみなさん。教授のこのくたびれた感じがいいでしょ?たまに眼鏡をはずすところもいいんですよ。あと学生の方がガタイがいいからなのか、並ぶとちんまく見えるのもいいです。大人で落ち着いているのに、学生が寝ている時デコピンして起こすのもかわいい。役者さんを検索したんですが情報がなく写真もこれしかなかった。

画像が荒すぎてモザイク処理みたいになってるんですけど。ていうか本当にこの人かどうかも疑わしいが…。あの…誰…?



「A First Love Story」

2021年 15分 韓国

これは天才。

たった15分。「余計なものは一切入っていません、素材の味をお楽しみください」みたいな無添加のBLです。それなのにわかるんです。二人の関係が。距離が。お互いを想う気持ちが。
ミンギュと年上のジェソンは親友同士。ある日突然、ジェソンから兵役に行くと告げられる。平気なフリをしながら、内心は動揺しまくりのミンギュ。このまま彼を行かせてしまっていいのか。

ヒョン呼びありがたい

そこからのミンギュの行動と、ジェソンの反応がもうオタクの好みを知りつくしていて秀逸です。これだよ。これが見たくてオタクになったんだよ。二人の仲睦まじい掛け合いに歯茎むきだし笑顔になってしまうこと必至。なんとYoutubeでも無料公開。名作は懐も深いんですね。絶対見てください。



「One More Please」

2019年 5分 アメリカ

短くてたすかる。

5分あったらみなさんならなにをしますか?私は推しの目じりのシワを数えます。このショートフィルムなら5分でイケメンの新しい恋の始まりを見守ることができます。台詞がなく、話し声は周りの喧騒に紛れて聞こえない演出になっているのが面白いです。ふたりが直接会話をすることも、触れ合うこともありません。だけどふたりのこれからを期待したくなるドキドキするラスト。絶対見てください。



「One Afternoon」

2021年 19分 台湾

俺たちの黃雋智。

世界名作劇場Historyシリーズの中でも、群を抜いて大好きだった台湾BLドラマ「History3~那一天~」の黃雋智が出てたので大興奮大笑顔期待大大大で見た。那一天では天涯孤独のシーグウを演じた黃雋智。だから普通に家族がいて幸せそうに笑っている黃雋智を見ただけでジーーーーーーーーーーーーーーーーンンン…としました。視点は弟です。少しだけ厳しい父と、優しくて優秀な兄。ある日偶然目にしてしまった、兄のひみつ。子どもなりの複雑な苦悩や葛藤、揺れ動く心情が静かに伝わってきます。黃雋智のかわいいシャンプーシーンもあるので絶対見てください。



「老ナルキソス」

2017年 21分 日本

おじいさんです。

日本の作品も入れたいな~と思って探していて発見。ゲイの老人の性と苦悩。思いがけず心に響く作品に出会えました。老いと性にSMを絡めてるのも斬新でインパクトがありました。重いテーマではあるがラストにはほんの少しの救いとユーモア。それがなんだか泣きたくなるほど愛おしかった。それはそうと序盤、おじいさんの尻がパーンと弾けるシーンがめちゃくちゃラグジュアリ〜で最高⤴︎⤴︎だったので絶対見てください。

こちら2023年5月に長編として映画化上映されたようです。今よりも差別と偏見の強かった時代を隠れながら生きてきた年老いた男と、LGBTの理解が少しずつ広がってきた今を生きる若者。「家族」にまつわる同性愛者たちの葛藤も描いているようで、短編とはまた違った視点で楽しめそう。脇の俳優さんたちも豪華です。次が映画の予告。




以上です。

めちゃくちゃはっきり言っちゃうんですけどめんどくさくなってきたのでこの辺にします!意図せずおじさんで始まりおじいさんで終わる紹介記事になりました。
GagaOOLalaで見れる青年たちの絶妙なビジュアル、最高ですね。リアルな美しさ、生々しさ、色気があります。
ただ不満があるのですが、日本語字幕が少ない!あったとしても「日本語で頼む」みたいな翻訳だし、頼りになるムキムキの男前攻がいきなりオネエ言葉になったりするので画面の前でズッコケまくって体中アザだらけです。なんとかしてください。


みなさんもぜひGagaOOLala入りましょう。
おすすめがあったら教えてください~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?