見出し画像

【長崎土産はこれ!】地元民が選ぶオススメお土産3選!〜会社編〜

はじめに


こんばんは。
兼田有麻です。

私は、長崎で生まれ、長崎で育ちました。
ちなみに、島原市という、あの島原の乱の島原です!

島原駅

大学時代は京都で過ごしたのち、就職を機に上京。

長崎では当たり前だったものも、
京都や東京では当たり前じゃないこともたくさんありました!

そんな中で、今回は、
地元長崎の人ならおそらく誰でも知っている、

だけど、あまり全国では知られていない、長崎土産を、厳選して3つご紹介したいと思います!

実は、
長崎好き増やしたい!
知らなかった長崎を発見していただいて、
長崎にいく人を増やしたい!
なんて考えてたり。笑

会社編とは?

では、まず、会社編とはなにかというと!
今回厳選した3つのお土産は、

・個包装で配りやすい!
・価格帯がリーズナブル!
・あまり知らないものだから喜ばれる!

という、3つの要素を兼ね備えていて、
会社にお土産として買っていくのに最適なので

職場のお土産にぴったり、ということで、会社編となづけました。

手軽に購入できて、ちょっと珍しいものを、会社で配る。

せっかくなら、自分では買わないようなものをチョイスして渡したい!

そんな思いを持っている人には特に必見の、
地元民がオススメする長崎土産3選〜会社編〜を発表したいと思います!

長崎土産3選〜会社編〜

長崎土産

①よりより

個人的にはNo.1の長崎土産!
形がよりよりしてるので、よりよりという名前なんだとか。笑

これは、とにかく食べて欲しい!

そして、「福建」のよりよりが、私の中のベストオブよりより!

固くて、食べ応えあり。
小麦粉の風味がすごくいい感じなのと、ほんのり甘味があるのもたまらないポイント!

一つ一つ個包装なので、お土産を渡すのにぴったりです!

購入はこちら↓


②クルス


「クルス」とは、ポルトガル語で「十字架」を意味する言葉なのだそう。

香ばしい薄焼きの煎餅に、ジンジャーの香りがふわっと広がるホワイトチョコレートがサンドされています。

パリッと軽い歯ごたえで、食べやすい!
すぐなくなっちゃう!

ほかにも、珈琲や、抹茶もあります。

個人的には、珈琲味がすきです!
程よい苦味と、クリームの甘さの絶妙なバランスがたまらないっ!

購入はこちら↓


③九十九島せんぺい

これは、とにかくパッケージがかわいい!

九十九島せんぺい

縁起物である海亀のこうらにヒントを得た六角形の形をしていて、

たくさん散りばめられたピーナッツは、九十九島の大小の島影を表現しているんだとか。

パリッとした食感と、ほんのりとした甘さ、
ピーナッツの香ばしさのバランスが絶妙で、

こちらもあっという間になくなります!笑

↓購入はこちら


まとめ

さて、みなさんどうでしたか?

知っていたぞ〜というものもあれば、
初めてみたぞ〜というものもあったかもしれません!

今回は、会社編として、手軽に購入できて、職場で配りやすいものを厳選しましたが、

長崎土産は、まだまだ魅力的なものがたくさんあります!

例えば、
・カステラ
・桃カステラ
・角煮まんじゅう
・ちゃんぽん
・皿うどん
などなど。

ぜひ、現地に旅行に行って、
いろんな長崎土産を発掘してみてください!

今回の記事が、旅行に行った際の参考になれば嬉しいです!

次は何編にしようかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?