見出し画像

こんなドクターは嫌だ


①口調が威圧的
「風邪かどうか決めるのは医者だ!」
「だから!〇〇って言ったでしょ!」
ニコリともしない無愛想な上から目線な医者。

②説明が分かりにくい
高齢者に対しても早口。
自分は理解できていても患者さんは素人。
分かりやすくハッキリ説明して!

③スタッフに挨拶をしない
医療はチームワークが大事という割に、挨拶しても返事もしない。

④看護師のせいにする
入力ミスや自分の立場を守りたい時はとりあえず看護師のせいにする。

⑤実は看護師を怖がっている
看護師は医者がみてない視点で患者さんやデータなどをきちんと見ている。
看護師の方が適切な判断ができることが多々ある。

⑥俺は忙しいんだよ!!と言う。
看護師も非常に忙しいです。

⑦患者さんよりお金。
再診させたがる。
必要のない事までする。
患者さんは有給使ったりタクシーで来たり
事情があるのにそんな事医者は考えもしない。
(加算が取れるから)

⑧認知症患者や難聴の高齢者にイライラ。
一言で医者失格。

⑨指示が分かりにくい
小声でボソボソ早口で指示を出す。
聞き直すと怒る。
医療ミス起きないよう一度でハッキリ看護師に指示を出すべきです。

⑩外来患者さんを待たせすぎる
自分の要領が悪くカルテが溜まっているのにスタッフにあたる。
そして、患者を待たせている自覚がない。
むしろ、診てやっている精神。

医者だけでなく看護師、受付などの態度が悪いだけで嫌な気分になってしまいますよね😭

寄り添ってくれて適切な指示をくれる、そんな病院選びが大切です☺️✨

他にも医者のこんなとこが嫌だった!
看護師のこんなとこが嫌だった!
など経験ありましたら教えてください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?