見出し画像

【強み】たまごが先か鶏が先か論

イマココ現在地を
「強み」で「知る」
そして「使う」さらに
「磨いて捨てる」で欲しい未来を
手に入れる。
起業も人生も子育ても全部、
晴ればれと☀️

イマココ強み発掘家
原田ちはるです。

タイトルの
「たまごが先か鶏が先か」論
どっちが先かということですが
それと同じように

「強みが先か目的が先か」論
があります。


「ちはるさんには書く強みがあるから、伝えたいことが文章にできるのですね。」

そう、言われることが
よくありますが・・・

そう、
強みが先だと思われがち・・・

これには声を大にして叫びたい〜!

「ちがーーーーーう!!!」
「そうじゃなーーーーい!」

【目的】
どうしたいのか
なにをしたいのか
なにを叶えたいのか
↑↑↑
こっちが先だよ!こっちが先!先!

確かに「書く強み」はあるけど
あるだけ、持ってるだけ
くっついてるだけ、みたいなもので

あくまでも「ある」だけ。

【伝えたい】という【目的】を
達成するために、「書く強み」を
使う。

なので、もし

▶︎喋る強みがあるならば
▷ライブ配信とか直接話をする。

▶︎歌って踊る強みがあるならば
▷歌って踊って表現する。

▶︎絵を描く強みがあるならば
▷絵を描きまくる。

持っている「強み」を使えばいい

というよりも、むしろ

それを使ってくれ!!
使った方がずっとずっといい!!
結果が出るに決まっている。

●●の強みがあるからできる。
〇〇の強みがないからできない。



ではなくて



●●したい。という【目的】を
達成するために

自分の持っている「強み」を
使う。どうにかこうにかして生かす。


使い方、生かし方、使い所が
合っていないと目的を達成できない
どころか空回りしてしまう。

強みって凄いけど凄くない。

けど
凄くないけど、やっぱり凄い。

強みが凄いのか凄くないかも
「たまごが先か鶏が先か」論に
なりそうだ😱


#強み
#強み発掘
#たまごが先か鶏が先か論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?