見出し画像

QKREPORT‐クイズの意味‐

どうも、おはこんばんちは!coffee。です。

なんと私、QK REPORTに参加させていただきました!!!そもそもQuizKnockとは?QK REPORTとは?という方もいると思いますのでこれから説明させていただきます!

QK REPORTとは 

QuizKnockをより多くの人に知ってもらい、「楽しいから始まる学び」というコンセプトをより身近に感じてもらうことを目的に、QuizKnockが学生記者の皆さんの取材に答えるプロジェクトです。私は個人ブログ枠で参加させていただきました!

画像1


QuizKnockとは

画像2

QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディアです。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。現在、全国の小・中学校、自治体での講演活動も積極的に行っています。YouTubeチャンネル登録者数は184万人を突破。(2022年5月時点)


今から参加に至った経緯や感想などを書き連ねていこうと思います。最後まで読んでいってね!

参加した経緯

参加してみようと思ったきっかけは、小さな出来心によるものでした。「まさか自分が参加できるわけないだろう」なんて淡い期待を持ちながら申し込んだら、まさかの通過。嬉しい気持ち反面、正直ブログを書いたことのない私にとって、多くの心配がついてきました……

QK REPORT当日

6月12日、ついにその日がやってきました。今回は伊沢さんと須貝さんを取材させていただくことになっていました。開口一番は伊沢さんの元気な声で、いつものだ…!とワクワクしていました。

画像3

笑顔で質問に答えるおふたり。とても楽しく取材することができました。

代表者の取材タイムや一問一答など非常に内容が濃く、有意義な時間になりました。短い時間での取材でしたが、ひとりひとりの質問に真摯に答える姿は圧巻されるものでした!

そして最後に自由質問の時間になり、自分の質問が読み上げられました!ここから先は質問に対する回答です。

Q.今までクイズをしていて一番良かったことがあったら教えてください

伊沢:僕がクイズをしてよかったことはクイズができたことですね。 多分ね、ほかの質問も、「ズバリ伊沢さんにとってクイズとは何ですか?」って質問をいただいてたんですけど、クイズは僕にとってはすごいクイズなんですよね。強いてカテゴライズするなら遊びなんですけど、あとね、なんかね似たような質問でね、なんかね、「クイズを遊びと捉える方が多くいるように感じますが、それについてどうお考えですか?」みたいな質問もあって。それに通じるところなんですけど、僕は遊びだと思ってて。なぜならクイズは遊びだからですね。遊びじゃん。なんか、勉強じゃないじゃん。なので、その遊びがなんかたまたま仕事になっちゃってるだけ。QuizKnockとしては、クイズじゃなくて教育をしたいんですよね。なので、別に僕はツールだし、遊びだと思ってます。でもだからといってクイズなんて遊びだよって言い方をしてないから、クイズを疎かにしてるわけじゃないし、遊びだからこそむしろ僕は時間に糸目を付けずできるわけですよね。仕事だったらさ、8時間で終わらせなきゃいけないから、あーもっとやりたいってなっちゃうわけなので。僕にとってはクイズは本当にクイズ以上の価値は持ってなくて、クイズをしてたから何かができましたっていうので喜ぶのではなくて、クイズができたことが僕がクイズをしていた意味だなと思っています。遊びの一部が仕事でもいいんだよね、別に。人を楽しくさせるんだからと思ってます。(一部省略してあります)

この質問の回答になるほど!と思う反面、なんて大まかな質問をしたんだと後悔もありました。クイズは何かを「知る」きっかけを作る1つのツールでそれ以上でも以下でもないということがわかりました。確かに私もクイズから色んなことについて「知る」ことが多いなと感じました。例えば、青天の霹靂へきれきの「霹靂へきれき」などの言葉の意味や時事などです。クイズを通して知り、さらに深めたいと思うことはとても大切で貴重なことだと思います。そしてこの「知る」は知ることで得る喜びがあり、それをもっと大きくしていきたい!と「学び」へ繋がっているんだなと思いました。

「楽しいから始まる学び」の1つのツールとしてあるクイズ。そのクイズにもちゃんと意味があり、それを上手く活用しているQuizKnockさんは凄いと思いました。自分も色んなものから「知り」、そして大きく膨らませ、「学び」に繋げていきたいです。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます!どうでしたでしょうか?少しでもQuizKnockに興味を持ってくれたのなら嬉しい限りです。最後に私的QuizKnockオススメ動画を3つ紹介したいと思います!


【それはダメだろw】無理矢理すぎる合体漢字がやばすぎワロタ

クイズ番組『IQサプリ』に登場する合体漢字をQuizKnockが挑戦!ちょっと(?)理不尽な問題もありますが、ギリギリ視聴者の皆さんも解ける問題があるかも?三人の出題時の反応にも注目です!

見やすさ ★★★☆☆ 理不尽さ ★★★★★ うるささ ★★★★★★


【逆】ボタンを押したところから聞こえるようになるクイズ

逆転の発想をついたクイズ!それぞれの戦略に見ごたえがあり、こうちゃんさん(サムネ一番右)は特に注目です!私的QuizKnockの知識力がわかる動画です!

凄さ ★★★★★ 戦略性 ★★★★☆ 自爆性 ★★★★★★★


東大生なら百人一首を母音だけでもプレイできる説【やんごとない】

百人一首をすべて母音で読み上げる異次元クイズ!最初から視聴者は置いてけぼりになりますが、三人の接戦に注目です!これを見たらあなたも古文が楽しくなってしまうかも?

異次元さ ★★★★★ 面白さ ★★★★★ 難しさ ★★★★★★★


ほかにもおもしろい動画、置いてけぼりにされる動画などいっぱいありますので気になる方はぜひ「QuizKnock」と検索してみてください!!ウェブサイトや書籍もありますのでそちらもチェックしてね!

では、よきQuizKnockライフを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?