見出し画像

だが、さっきPCを開けた途端にMSNニュースのフロントページに現れた以下の記事は、私の論説が正鵠を射ていた事を証明していた。

長い間のプロ野球ファンとして、書かずにいられないこと。

昨日、この章を書いて発信した後、私は、少々不機嫌だった。
何故なら、嫌な事=楽しくない事を書く作業だったにも拘わらず、結構な時間を要したからである。
だが、さっきPCを開けた途端にMSNニュースのフロントページに現れた以下の記事は、私の論説が正鵠を射ていた事を証明していた。
阿部は、秋広に対して、常軌を逸した、権力者としての言葉の暴力を続ける。
私は、これは「愛のムチ」などではなくて、彼を潰すための虐めだと断言しても良い。
恐らく、彼のレギュラー=先発陣構想の中に、秋広は入っていないのだと思う。
秋広を順調な環境においておけば、彼は当然ながら、昨年よりも上の技量に達する。
そんな選手をレギュラーとして使わなければ、批判は監督である彼に集中する。
それを防ぐためには、秋広をキャンプ期間中に潰してしまえば良い。
彼が秋広をパワハラする時の、あの悪相から読み取れるのは、それ以外にはないだろう。
秋広は、昨年、既にして巨人の3番打者だった。

門脇は守備は良いかもしれない…だが東大よりも狭い門を突破してくる一軍選手のほぼ全員は守備も上手い。
門脇が巨人のクリーンアップを打つような打者になることは、まずないだろう。
その門脇にはレギュラー確定を明言し、秋広には、その正反対の対応しかしない。
これは一体、何なのだろうか?
何ぞ、わけのわからない宗教系の圧力でも存在しているのか?

巨人は読売新聞社の子会社である。
読売新聞は、パワハラやセクハラを批判するメディアの一員であるはずだ。

今年の巨人は、去年、ボロボロだった投手陣(特にブルペン)の補強は出来た。
選手よりも、常に、自分が目立っていなければ気が済まない…最低の監督だろう…それが昨年までの巨人。

今年、最高の補強に成功したドジャースを、「ロバーツ・ドジャース」等と呼ぶ様なメディアは、米国には一社も存在しない。

今日も、長時間を、この問題のために使うわけにはいかないから、結論だけを書く。

読売新聞社は、即刻、阿部を解任せよ!

今年の巨人は、為すべき補強をなしたから、余程の無能以外なら誰でも優勝戦線で戦える。

プロ野球界の宝物と言っても過言ではない秋広を、既にして潰し出している、本質的にパワハラ体質以外の何者でもない阿部を即刻、解任せよ。

球界の紳士たれ、それが巨人の命題のはずだ。
球界のやくざたれ、球界のパワハラたれが巨人の命題ではないだろう。

実はとんでもない愚者というだけではなく、許しがたい人間である阿部を、即刻、解任して、例えば、高橋由伸を監督にせよ。

球界の紳士、としての看板を取り戻せ。
紳士とは、権力をかさにきて、弱者いじめをするような人間の反対を言う。

彼が、今、秋広に対して行っている言動は、重篤なパワハラ以外の何物でもない。
そもそも、私は、日本の野球界にいまだに根強くある、暴力的な体質…上下関係がやくざに等しいようなヒエラルキーから来る体質が、大嫌いだった。
それで、ずいぶん前から、プロ野球への興味がメジャーに移っていった。

私が一番嫌いだった中日監督時代の星野仙一、この男の暴力は度し難いものだった。
彼は、正に、「火病」そのものの男だった事は歴然たる事実。

先日の「フルタの方程式」に出演していた、星野が監督時代の捕手は、長い間、服従を強いられた人間特有の生気のない無表情をしていた。
古田は彼が試合中に星野に殴られて血を流しているのを対戦相手として見ていた。

プロ野球の上下関係を笑って見ていられるのは「フルタの方程式」のような番組を見ている時だけの話である。
星野が39歳で監督になって以降の毎日の「火病」の爆発は、信じがたいものである。

例えば、「火病」の持ち主である韓国は、日本に対して、とんでもない所業をしておきながら、裏では日本を懐柔するための組織に多額の国家予算をつぎ込んでいる。
星野が笑い話で済まされているのは、選手の奥さん等の誕生日まで調べ上げて、プレゼントを渡したりして、選手を懐柔していたからである。
暴力的な服従を強いるのみだったら、笑い話にもならない。

あのような人物を持ち上げていたマスメディアに対する不信は、スポーツの面でも同様だった。
考えてみれば、阿部というのは人格者どころか、何事か問題を起こした人物じゃないか?

読売新聞社が、自分の子会社で、このような甚だしいパワハラを認めているようなら、新聞社としての資格はない!


巨人・秋広に激化する阿部監督の〝言葉責め〟見逃し三振に「何か変なお告げが来てたんでしょうね」 コーチ陣が必至にフォロー


一打サヨナラの場面で3球で見逃し三振に倒れ思わず膝をつく秋広=25日、沖縄セルラースタジアム那覇© zakzak 提供

巨人期待の若手、秋広優人内野手(21)に試練の時だ。
今春キャンプも実戦に入り、阿部慎之助監督(44)からのダメ出しが〝圧〟を増している。
秋広は25日のヤクルト戦(那覇)に途中出場。
2点を追う7回先頭で四球を選び出塁も、ワンバウンドの投球に思わず飛び出して捕手からの牽制でタッチアウトとなり、逆転の気勢をそいでしまった。
9回の次打席は、1点差に詰め寄りなお2死二、三塁のサヨナラ機だったが、3球で見逃し三振に倒れゲームセット。
阿部監督を「何か変なお告げが来てたんでしょうね、最後のバッター」とあきれさせた。
秋広に当たりが厳しい新監督の〝言葉責め〟は、日に日にエスカレート。
23日の阪神戦(那覇)で、2点本塁打を浴びた直後の攻撃で初球を打ち上げて凡退すると、「ああいうのはプロ野球を知らないんじゃないか」と叱責。
続いて24日の広島戦(コザ)でも、9点リードの9回2死一塁の守りで一塁ベースから離れず、「また野球を知らない人がいた。そういうとこをベンチの指示待ちじゃなく、できるようになってほしい」と苦言を呈された。

私が、本当に阿部を許せないと思うのは、この言動である。
一軍選手になるのは、東大に入るよりも難しい確率であることは既述の通り。
秋広は、昨年、押しも押されもせぬレギュラー、それも3番打者として、夏場まで、唯一3割台を維持し続けた。
ここぞというときに、彼がクリーンヒットを放った回数は、阪神の森下よりも遥かに多かった。
原や阿部以外の、プロ野球関係者、プロ野球ファンの誰もが認める、スター誕生だった。

まず、選手より自分が目立ちたい原が、ほんのちょっと3割を切った途端に、5番以降に、彼を降格して、成長の目を摘んだ。
阪神の岡田が、2割2分から3分台の打率だった新人の森下を、殆ど3番として使い続け、終に、日本シリーズで開花させた采配とは好対照である。


厳しい言葉は期待の裏返しとはいえ、汚名返上を期したこの日も散々な結果に終わり、心身ともボロボロの若武者をコーチ陣が必死にフォロー。
亀井外野守備走塁コーチは「牽制は相手の捕手が上手かったと褒めるしかない。ワンバウンドで次を狙うという意識でやってるからね。あとは点差とかの状況判断。いい失敗をしてくれてますよ」と責めず。
試合後に室内練習場へ向かった秋広は、2軍時代からマンツーマンで指導を仰いできた二岡ヘッド兼打撃チーフコーチに助言をもらいながら打ち込み、構えの確認を繰り返した。
悩める大器はどこまで踏ん張れるか。 
(片岡将)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?