見出し画像

2024年の抱負

自己紹介

こんにちは!さおりと申します。欲しいものたくさん、いろんな場所へ旅行も行きたい。将来は東京に自分の家を持ちたい欲望まみれの母ちゃんです。

30代半ばでフルタイム共働きだけど、夫婦とも欲まみれでお金使いがちなので去年は赤字収支で旅行も行けず😭
もっとこどもたちといろんな思い出を作ったり、将来のリスクヘッジをしたい!と思って記録をつけていこうと思います。がんばるぞ💪

今日は2024年に実践したい、子育て中でもお金を貯めるための5つの習慣をまとめました。今年はこれにまつわることをたくさん書いていく予定。書くことで意識できたら身につくかなという目論見です✨

正直これらの習慣は今はほんの少ししかできてないです。ミドサーは日々の体力低下、寝落ちの日々で夜中に起きていられる時間の少なさにビビってるよ…。でもね、今年の目標の一環として、ちょっとずつでも進化していく自分を見せていけたらいいなと思ってます。

1. 見た目に気をつかう

  自分にかける時間は限られているけど、「あの人に仕事を頼んでみたい!」って思われるように見た目に気を使いたい!信頼感や好印象が生まれて、いいことがたくさん起こるからね。

2. 働かない収入を持つ

  会社でのお仕事は働いた分きっちりお給料をもらえるけど、それだけじゃなくて、最初に努力すれば、自分の代わりにお金を稼いでくれる副業?をもっと持ちたい!
今やっているのは、株式投資、現物投資、仮想通貨とか金融資産の運用中心だけど、ほかのことにもチャレンジ中なので軌道に乗せて記事にしたいな。

3. 食事は自炊

  家計の節約で一番手っ取り早いのが食費。これ世の真理。物価高でますます真理になったのが悲しいけど😭栄養が偏らないように気をつけながら、自炊の割合をどんどん増やしたい。料理好きだけどする時間がとにかくないから、限界ワーママでもできる作り置き探って紹介したいです。

4. おうちはきれいに

  おうちがピカピカだと気分いいし、笑顔も増えるよね。あと整理整頓しておくと、同じものを二度買うこともなくなるよね。きれいなおうちって、ポジティブな気分を生むし節約にもなるからお掃除にもっと時間割きたい!

5. カーネギーをまねする

  アメリカの対人スキルに関するコーチングの始祖デール・カーネギーの本には、世に溢れているコミュニケーションの教え全てが詰まってます。カーネギーの本だけ読めば他の自己啓発本はいらない。幸せな毎日を過ごすために必要な人間関係のヒントがいっぱい詰まってます。その知恵を使って、家族や周りの人たちともっとなかよくなりたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?