見出し画像

【1/20〜21日お披露目会】Happy×VIVIWAREのアートプロジェクト 「まちごと水族館計画〜長田編〜」

「アタリマエをリノベーションし、暮らしの選択肢を広げる」株式会社Happy(本社:兵庫県神戸市長田区二葉町1丁目1-8、代表取締役:首藤義敬、以下「Happy」)は、子どもたちの好奇心を実社会で活きるスキルへと成長させていくクリエイティブ・コミュニティ、VIVITA JAPAN株式会社(代表取締役:宮田人司 以下VIVITA JAPAN)、VIVIWARE株式会社(代表取締役:孫泰蔵、嶋田翔三郎 以下VIVIWARE)が開発したプロトタイピングツール「VIVIWARE Cell」を活用したイベントを開催します。今後も、学生のチャレンジを実践する機会作りと、子どもたちへ遊びを通しての教育事業を行なってまいります。

最近、はっぴーの家にやってくる見慣れないワカモノたち。
毎日いろんな人が来てゴチャゴチャしてるから気にしてないけど、子供もお年寄りもなんか楽しそう。

Q:今更やけど、これ、なにしてるん?
A:わたし、水族館作ろうと思ってて!

は?

この子、何言ってんの?

ってか、君ダレや?

自己紹介

はじめまして!VIVIWARE株式会社の西山優音です!

私は、生まれも育ちもこれからも神戸な、生粋の神戸っ子で、これまで神戸芸術工科大学で絵画と教職を学びながら、子どもたちと一緒に様々なアートプロジェクトを行っていました!

その中で、子どもたちの頭の中に広がる独創的で新しいアイデアに触れ、誰かと同じ目線で作品作りを共有することが、互いのアイデアの引き出しやモノ作りの可能性を広げることに興味を持ち、現在の仕事に就くきっかけとなりました。

現在は子育てをしながら、VIVIWARE株式会社のアートエンジニアとして、アートとテクノロジーの融合が生み出す新しい可能性を開拓し、日々クリエイティブな活動作りに取り組んでいます!

まちごと水族館への思い

長田を知っていくにつれて、本当に様々な人達が共存していることに驚きました。若者と高齢者、現地人と移住者、いろんな文化や背景や考え方を持った人々がいるのに、自然と集まってくるこの環境をとても不思議に感じました。

この不思議な感覚の正体は一体何なのか。

そこで見えてきたのが、水族館の水槽のような世界でした。
水槽の中の生き物たちは、それぞれ姿形や習慣や習性が違うけれど同じ空間を共有し共存しています。それはお互いを知っていて、受け入れて、だけどそれぞれの生活は尊重しています。

あれ?なんだか、長田の街と似ている?

もしかしたら長田という街も、いろんなお魚たちが集まった一つの水槽になっている水族館なのではないだろうか・・・。
そう考えると、今まで人のカタチをしていた人たちがいろんな種類のお魚に見えてきました。忙しなく泳ぐお魚、フラフラゆっくり進むお魚、見知らぬ人やモノに興味を持つお魚、誰かと一緒にいたいお魚、いろんなところを旅したいお魚、自分の世界に没頭したいお魚・・・。

そんなお魚たちを掬い上げて水槽に泳がせることで、水槽を見に来たいろんな人が今までの長田や新しい長田の魅力を見つけるきっかけになるのではないか、そんな思いを込めて、この「まちごと水族館計画」が生まれました。

まもなくお魚たちのお披露目会の幕が上がります!
一緒に水族館を楽しみましょう!

VIVIWARE

VIVIWARE株式会社は、自律共生のためのグローバルコミュニティ「VIVITA」から派生したモノづくり集団です。ハードウェア、ソフトウェア、デザインなど各分野のモノづくりをこよなく愛するメンバーによって構成され、「つくる」ことを通して誰もが「世界は変えられる」と実感できる社会の実現を目指し、空想をかたちにするプロトタイピングツールVIVIWAREの開発・提供、VIVIWAREを活用した活動の企画・支援をおこなっています。


VIVIWARE Cell

VIVIWARE Cellとは、「アイデアを具現化し、思考を拡張させるプロトタイピングツール」です。
専門的な知識や技術がなくても、誰でも簡単にモノを動かす、音を鳴らす、光らせるなどの幅広い表現方法で自分のアイデアを具現化することができます。
そして、モノを作るための試行錯誤のプロセスを楽しみながらカタチにすることをサポートします。



暮らしの中にある学び

ということで、11月末からドタバタとスタートしています!

Happyからは、介護士兼舞台俳優を行ってる石山キノちゃんに手伝ってもらって企画を進めてきました。

そして神戸芸術工科大学の学生たちに骨組みを、そしてはっぴーの家、WAGOMUクライミングジムのお客さんなど、アートに興味があるなし関わらない人たちと少しづつ作成中です。

それぞれの視点が混じり合った長田のまちは、一体どんな形になるんだろう?

そんなプロジェクトの発表会です。

お披露目会スケジュール

まちごと水族館〜長田編〜
日時:2024年1月20日〜21日
時間:両日共に 10:00~17:00
場所:ワゴムクライミングジム

〈常設展示〉  
■お魚展示   
長田のまちに生息する様々なカタチのお魚をご覧いただけます。  
■お魚作りワークショップ   
オリジナルのお魚を作って会場を泳ぐお魚を増やしましょう!  
■池のヌシからお魚を守れ!ヌッシーvsエビ   
エビロボを動かしてヌッシーから小魚たちを守りましょう!助けたお魚の数でランキングを競います!  
■芸工大生ガチ製作現場見学   
学生さんが展示しているお魚たちをアップデートしていく様子を覗き見できるかも!?

〈イベントスケジュール〉
【13:00-14:00】   
■お魚レンジャー探索ゲーム   
WAGOMUに隠れているお魚レンジャーを探し、お宝をゲットしよう!(子ども向けイベント)  
【14:15-14:30】   
■即興ミニパフォーマンス   
アーティスト×プロラミングをしたらどうなる!?実験的なミニパフォーマンス、やってみます!   
出演:樹野、その場にいるみんな  
【15:00-16:00】   
■VIVIWARE体験会   展示しているモノをゼロから作ってみたら…?「どうやってできてるの?」の裏側を見てみよう!





こちらのお金は"おせっかい費"として、おじいちゃんおばあちゃんの生活費や子ども達への教育事業などに使わさせていただきます。ありがとう〜。