見出し画像

我が家の場合(降りかかる課題に対処しながら)

まだNOTEに投稿を始めたばかりの私は、不慣れにてテーマに沿ってが有難いです。

#家事分担の気づき
壮大なテーマだと思います。家事分担。
夫、妻、またそれ以外でも同居人との分担。
生きていくために必要不可欠な家事。人それぞれ悩みどころ満載かと思います。
    
   【我が家の場合、夫と家事分担】
私、2人姉妹の長女
夫、6人兄弟の末っ子 私より2歳年上
共働きでしたが、私は途中で退職
子供ありです。
(※ もちろん長女とか、6人兄弟の末っ子が
 皆こうではありませぬ)
結婚前から、双方の家に遊びに行っていたので
家庭環境的なことはわかっていたつもりです。
夫は、とにかく要領がいい!(そうだよね〜上の子達見て学んでるんだもん)
そして、唯一親とケンカができる(www)
特に母親にはっきりズバッと言うのはこの男ぐらいで、でも相性がいいらしい事を2人ともふんわりほのめかしてる。

まず、結婚して夫から言われたのは…。
朝どうしても起きれないので起こしてほしい。
時計2、3個置いてもダメだあ〜
話しはずっと聞いてたから、いいよ〜👌って軽く答えた。

ホントに起きない。
2、3回、4回目ぐらいで起きて、寝起き機嫌悪し
ゴジラを目覚めさせた感じ?
ダメだ…朝はこの人に何を言ってもダメなんだ
朝の準備は全部自分でやろう!
朝ごはんにお弁当に子供ができれば、子供の送り出し、ゴミ捨て。
走り回って、自分の支度して仕事に飛びだす。

ある日、すごいバタバタしてて、子供送り出した後にギョッとした。あの人起こし忘れた😱
慌てて起こすと、なんて事してくれたんだ💢と
超機嫌が悪い。

この夫と家事分担するには、思春期の中学生の男の子並に手間がかかるに違いない!
結果、自分でやった方が早いとあきらめる人も多いんではないだろうか?

子育ては、夫言わく見守ってると!
子供は、その日色々あったことを数日して語ってくれるタイプなので、色々な心のヒダを知ってしまうと、私は他のことで叱るに叱れない事も多かった。
案外、良くわかってない人も必要かも知れない。
わかってないので、夫はピーポイントでスパン💢と叱ってくれた。わかってないってすごい
(ハハ)そこはすごい感謝♡

どうにか綱渡りの日々だったが、周りより少しばかり、早い介護が始まって、双方の両親順番で4人に10年近く費やし、無事にお見送りまでできたが
私は、3人目の時に、身体がもたね〜😭と余儀なく仕事を辞めた。

神様からのお題でしょうか?
あまりタスクが集中して与えられると
分担がどうしたとかこうだからとか、理屈がどこかへ飛んで行き。自分の勘に頼る生き方で、どうにかその時期を生き抜くという形を私の場合とってしまう。

少し落ち着いて、私は、夫が家の経済を知らないことを思いだした。
銀行の通帳繰越し機すら知らなかった。
私が不意に亡くなったら、この人やばいよね。
子供は、チャカチャカ独立していったから。

夫に金銭管理を教えた。(普通の会社員です汗)
税金に生命保険料、ローンの返済ギリ終え(ホッ)その他etc…。
生きていくのに、これだけ必要と。
金銭管理を習得するのに3年近くかかったが
(ホントに普通の会社員なんです 汗)
不思議とお金のことがわかってきたら、ものすごく大人になった🙌
買い物行ってくれる様になった。
1人で起きれる様になった(当たり前)

うちは、ルールなんて決められない2人だから
その都度、お互いの状況見ながら、進めていくしかないのかも知れない。
もし家事分担決めてても、介護以外でも色々な難題が降ってきて。変更に変更で、無意味な状態になっただろうと思われる生活に感じたけど
家事分担って悩んで、考えて、きちんと遂行できる人達は、逆に幸せなのかなあと思ったりです。

家が少々汚れててもいい!
ごはん、マズくでもいい!
お金は、迷惑かけぬぐらいあったらいい!
死ぬまで生きぬく!(お見送りしたじっちゃんのお言葉。)

要はうちの場合、家事分担ごちゃ混ぜです!

そして、これは私の妻目線からの話しなので、主人はどう思ってるのかは不明です。
以外な答えが帰ってくるのかも知れませぬ。
聞かない様にします。✌️



   
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?