見出し画像

大阪ミナミで1番透明感のある塩ラーメン小洞天

大阪ミナミで美味しい塩ラーメン食べたくないですか?
しかもコスパ最高で!

どうも、ミナミの豚です。

名店は隠れた所に潜んでると言われますが、そんな隠れ家的なラーメン店を紹介致します。

今日の一杯は塩ラーメン🍜のお店で
その名は『小洞天』

50年間続く老舗ラーメン店です。

半世紀渡り作り続けたラーメンのクオリティは正に完璧と言える内容でした。

チェーン展開などもなく、カウンターのみの小さな店舗で頂く塩ラーメンは地元の水商売のお姉様方にも人気のお店。

そんな素敵なお店ですが、めちゃめちゃ解りにくい場所にあります。

スナックビルの1階奥に潜んでおり、初回の来店に苦労しそうなお店です。

ラーメン屋としては悪立地とも思える場所で半世紀続いてるのであれば、、、

マズい訳がない!笑

という訳でリサーチ開始!

実際に行くとたくさんのスナックやラウンジの名が連ねる中に『小洞天』の文字を発見!

さっそく中に入ると衝撃の狭さとガチでカウンターだけのお店だった。

そんな狭い店内だが肩を寄せ合ってお客様がラーメン🍜を味わっている。

無口な年配の店主がひたすら麺を湯切りして作り続けている。

これが職人という事か!🐖

麺の湯切りする後ろ姿を拝みながら、ワンアイテムしかない塩ラーメンを待つことに。

出てきたラーメンがこちら

塩ラーメン🍜

写真ではわかりにくいかもしれませんが、水のように透き通ったラーメンのスープに素朴なトッピング。

これで味が悪ければ最悪の味は素人にも想像できるシンプルさ。

まずは、スープから、、、

この透明感から想像を超える濃厚なスープの味に加え、ごくごくと飲めるような喉越しの良さ。

シンプルイズベスト!🐖

麺はやや柔らかめな麺だがこのスープに完璧にマッチした固さ。

さすが半世紀かけて作り続けている味だけあって完成度が違う。

濃厚さや量で楽しむ、足し算のラーメン屋が多い中、余分なものを完璧に取り除いた引き算の美味いラーメンを食べれるのは珍しい。

このレベルで750円はお得感しかない


大阪に来たのであれば一杯食べてみてほしい!と自信を持って紹介できるお店でした。

【ミナミの豚評価】
味わい★★★★★
映え写★★★☆☆
接客★★★☆☆
値段★★★★★
【店舗情報】
店舗名:小洞天
住所:大阪府大阪市中央区千日前1-6-10 千寿ビル 1F
電話:06-6213-1623
営業時間:18:00~24:00 
定休日:日曜日、祝日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?