33.Yちゃんに教えてもらった事

 “いちごフロート” を見る度に、仲良しYちゃんのパン屋さんを思い出す。
真ん中にバニラアイス、周りにいちご味のかき氷が入っている、いちごフロート。
今でも好き♡

Yちゃんちのパン屋さんにはアイスショーケースが置いてあって、色々なアイスが売っている。
その中に、セイヒョーのいちごフロートがあって、夏に遊びに行くと食べさせてくれた。

私はいちごフロートを、Yちゃんちで知り、虜になった。
なぜなら、私の母は氷菓子と言われる売っているかき氷は、食べてはいけないと言われていたから、アイスと言えばバニラ。
それしか食べたことがなかった。

かき氷系のものは
「そんな栄養のないものはダメ。」
と、バニラのアイスクリームしか買ってもらえなかった。
だから、氷菓子と言われるものを食べるのが夢だった。

おそらく母は、しょっ中熱を出す、体の弱い私を心配して、できるだけ栄養のあるものを摂らせたいと考えていたのだと思う。
熱を出す度に、バニラアイスを買ってきてくれたが、バニラアイスも、そして次に母が勧めてくる牛乳も大嫌いだった。

でも、いちごフロートは、真ん中に母が勧めるバニラアイスが入っている。

これならママも買ってくれるかも!

と思い、

Yちゃんちでね、いちごフロート食べたんだよ。
真ん中にバニラアイスが入ってて、とっても美味しいの!!

氷菓子とは書いてあるけれど、真ん中にバニラアイスが入ってるなら…
と、母が買ってくれるようになった。
バニラアイスは嫌いだけど、このバニラはちょっとクリームっぽくて、しかも周りがいちご味で美味しい。
大好きになった。

Yちゃんに教わった事は、他にもある。
“人工着色料” という言葉だ。

「うちのパンには人工着色料は全く入っていないのよ。」
これが、私が食品添加物を意識したきっかけとなった(意識していただけ^^;)。

そして
「うちのパンにはキヌアが入っているの。
体にとってもいいのよ。」
キヌアも初めて知った。

Yちゃんのお父さんとおじさんが作るパンは、天然酵母で作っていて、とっても人気のパン屋さん。
真っ白いふわふわなパンではないけれど、焼きたてはふわふわ、トーストにすると、中はモチモチ、外側はカリカリして好きだった。
お惣菜パンの中身は、Yちゃんのお母さんやYちゃんの手作り。
クリームパンのクリームも、ほんのり甘くてなめらかなところが大好き。
子供の頃は甘いものが苦手だったが、私でも食べられる優しい甘さ。

全国から注文の電話が入り、Yちゃんがよく電話を受けていた。
「〇〇製パンでございます。
〇〇と〇〇のパンですね。………」
とても大人な受け答え。
お客様も、電話口で対応しているのが、まさか小学生だとは思うまい。

Yちゃん、大人だぁ〜

いつも尊敬して見ていた。
妹のY子ちゃんは一つ下、弟のTくんは確か…3つか4つ離れてたかな。
よく面倒を見ていた印象がある。

Yちゃんから教わった事は他にもあるので、次回。
アイスの話だけで、こんなに長くなってしまった…

今、Yちゃんは入院中で、来週の退院することが決まった。
ギリギリまで点滴。
写メで見た手が痛々しい。

人の面倒見が良すぎて、自分は目一杯がんばって頑張って…限界まで頑張りすぎて、倒れちゃう。
そこがこれからも心配。

頑張らない事も勇気、ということを知ってほしい。
幸せに生きてほしい。
私の願い。

……続く…💉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?