見出し画像

フラワーエッセンス 心と感情のメンテナンスと改善

前回の投稿から一ヶ月近く経ってしまいました。
毎日続けたいと思っていましたが、今までブログなんてやってなかったのですから、そんなに簡単に続かないですよね。

さて、気持ちを新たに。

タイトルの フラワーエッセンス ですが、
どのくらいの方が知っていますか。
あまり一般的ではないと思います。

私も一年半前まで全然知らなかったんですが、初めて聞いた時から、すごく興味を持ちました。
「フラワー」と「エッセンス」。とってもキレイな響きだなーって思って。

フラワーエッセンスは、お花や植物の持つ力を用いた、エネルギー療法の一つです。分類としては、大きく植物療法の中の一つに考えられる事もあります。

よく、アロマセラピーとは違うのかと思われますが、違いますね。
アロマは香りや香りのあるオイルを用いるセラピーですが、フラワーエッセンスはお花のエネルギーをお水に転写した「エッセンス」というものを用います。

説明が難しいですが、怪しいものではないですね。
何かの勧誘でも、宗教でもないです。

セッションは一対一で、プライベートで進められます。

その時の感情で先生が選んでくれたり、お花の写真を見て、ピンときたものと選んだりします。
お花のエッセンスごとに、それぞれ効果、効能があるのですが、
自分で選ぶ時は、不思議とその時の自分に必要なものを選んでいます。
もちろん、無意識にそうしているので、毎回驚きます。
必要な人に必要な時に出会うと言われますが、モノでも一緒なんですね。

必要な時に、必要なモノを欲しています。

「あー あのアイスがどうしても食べたい」とか、
「今日はどうしてもとんこつラーメンが食べたかった」とか、
よくありますよね。
私もよくあります。
衝動的とも言えますが、それはきっと身体にとって本当に本当に必要なモノなんですよね。
そういう時は、ダイエットとか考えすぎず、罪悪感も持たず、ありがたく気持ちよーくいただくことが身体にも心にもいい事なのかなと思います。

先日のフラワーエッセンスのセッションでは、
「コンプレックスから立ち直り、前へ進むための後押し」をしてくれるエッセンスと、
「経験から学びとり、その教訓を今後に活かす」というエッセンスを(無意識に)選んでいました。
ちょうど日々の疲れが溜まっていた時だったのもあり、「不安」や「劣等感」がよく表れていたんだと思います。

もしかしたら、このnoteの投稿がしばらくできていなかった時だったので、

「また新しいことが続かなかった」という気持ちに支配されていた事も影響していたのかもしれません。

そして、東京生まれ東京育ちの私ですが、少しの間香川県で働こうと決意した時だったので、自信を持って進むためのエネルギーを欲していたのかもしれません。


今noteを書く気持ちになったのは、気持ちの余裕が出てきたと言えばそれまでですが、これらのエッセンスが身体に取り込まれてきて、心の調整をしてくれたのかなーとも思います。


フラワーエッセンスを続けて、一年半くらいですが、ずいぶん変わってきたと思っています。

フラワーエッセンスはコーチングやメンタルトレーニングとは違いますが、それでも、家族でも友達でもないけど、信頼できる人としっかり一対一で話す場所がある事で、自分の心のメンテナンスができていると感じています。

日本では、コーチングとかメンタルトレーニングというと、なぜはマイナスイメージしかないですよね。

うつなの?とか、メンヘラなの?とか。

忙しくて、慌ただしい現代。

私は、誰にでも、自分の心と気分を味方につけるトレーニングが必要だと思うんですよね。

なので、もしフラワーエッセンスに興味を持った方がいましたら、誰にも相談しなくていいので、ネットでサクッと体験セッションを予約して、パパッとヒントをもらってきちゃうといいと思います。

私も、今度はコーチングのセッションも受けてみようと思っているところです。

身体と心は繋がっていますよね。

そして、いつも思うのですが、フィジカル的にもメンタル的にもスピリチュアル的にも、健康でいる事がどんなに幸せなことか。

日々何か起こるし、日々何かありますけど、いつもバランスの取れた状態でいたいなと思っています。


最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
また、書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?