見出し画像

⑥ 2012年8月12日〜14日 由比〜浜名湖の旅 3日目

本日、自転車旅3日目。今日は最終日なので、レンタサイクルを借りて4人全員で浜名湖に行くことになりました。ですが、朝起きると、なんとまた雨。マジか!。とりあえず朝食。ホテルの1階に入っている日本海庄やが朝食会場。またまた、たくさん食べました。本当に旅行に来るとよく食べる。
部屋に戻り、荷物を整理して、使わないもの・洗濯物は段ボールに入れて宅急便でおうちに送った。自転車の旅なので荷物はできるだけ少なくしないと、けっこう大変。そうこうしているうちに、雨が弱くなって来た。これなら、もう少ししたら行けそうだ。チェックアウトを済ませ、レンタサイクル店へ。ホテルから少し距離が有るので長女と僕が自転車で先に向かい手続きを進めておく事に。市で運営しているレンタサイクル店に着いたが、建物が新しく、なんか良い感じ。だけど貸している自転車は、まあ普通かな〜トイレを借りたり、書類を書いたりしているうちにキョロちゃんたちも到着。レンタサイクルはギアが付いていないので、女性たちが交代で乗る事に。僕も乗っても良かったんだけど、だれも僕のロードバイクには乗れないので(前に1度長女に試させたら、大変な事に)僕だけ自分の自転車!
来た道を引き返し、昨日お世話になったホテルの横を抜け、新浜松の駅を右に眺めながら、東海道線と新幹線の高架下を進む。雄踏街道に出たらずっと道なりに行けば本日の目的地の浜名湖に付くはず。雄踏街道に入ってすぐの所にファミマを発見。次いつコンビニが有るか分からないので、とりあえず早目の休憩。そうそう、今日の目的地は浜名湖であるが、その前に『うなぎパイの工場見学』をしたいとキョロちゃんが言うので、途中で寄り道をする予定。まあ、方向的にはほとんど一緒なので問題無いでしょう。
雄踏街道は平坦な道で上り坂が無いのが、有難い。そして車の量もそれほど多くは無い。西高坂下〜入野小学校南と自転車を進める。毎度のことながら、知らない街を自転車で旅するのは、何とも言えない楽しさが有ります。自動車だと気がつかないちょっとした景色・町並み・お店……が味わえる。歩きだと距離がかせげないし…….自転車の速度が旅には一番適していると思います。
と、気持ちよく走っていたが、レンタサイクル組が遅れはじめた。こんなところで迷子になられたら大変なので、休憩がてら2人の到着を待つ事に。しばらくして、2人のご到着。レンタサイクルだから遅れているのかと思ったら、マシントラブル!自転車のペダルが緩んで、ガタガタ言ってまともに漕げない様子。ペダルを蹴飛ばして内側にズラしてなんとか応急処置をした。だが、すこし走るとまた緩んでくる。走っては直し、走っては直しの繰り返し。そうこうしているうちに、イオンモール浜松志都呂に到着。デカイ。そしてその角の南九領橋の交差点を右に曲がり『うなぎパイの工場』をめざす。お腹も空いてきたが、とりあえず『うなぎパイの工場』に向かおうと。技術工業団地西の三叉路を右へ。ちゃんと看板も出ていた。緩い登りの道を進むと工場団地の一角に駐車場と『うなぎパイの工場』が見えて来た。結構家族連れが車で来ている。たいがいは小さい子供連れだが、まあ、良いか。ここの『うなぎパイの工場』は太っ腹で見学者のはうなぎパイ5枚入り一袋を全員に配ってくれた。(4枚入りだったかな?)家族4人で行ったので結構なrボリュームになった。キョロちゃん大喜び。

うなぎパイが上に乗っているジェラート。疲れた身体には、最高のご褒美!

もらう物も貰ったので、サイクリングの再スタート。来た道を戻る感じで自転車を進めるが、今度は軽い下り坂なのでスイスイ。そして、時間も時間なので結構お腹が空いて来た。浜名湖といえば『うなぎ』でしょ〜。どこかに安くて美味しそうな鰻屋さんないかな〜なんて物色しながら、南九領橋までもどり、雄踏街道を西に進む。しばらく行くとガソリンスタンドを発見。自転車を直す工具を借りようと、立ち寄ってお店の人にお願いした。そしたら、色々な工具を持って来ておまけに直してくれた。助かりました。ありがとうございます。
自転車が直ってルンルン気分で浜名湖を目指す。しばらく行くと「うなぎ和食 康川」というお店を発見。結構立派な店構えで、少々お高そう。またまた、女性陣は及び腰。どうせお金を出すのはオイラなんだけどね。とりあえず外に金額がわかるものが無いので代表して私がお店の中へ。そして店員さんにメニューをみせて頂く。並のうな重なら、なんとか頂ける金額なので、みんなにご報告。そしてお店にイン。うな重2人前、うな重とおさしみの定食を2人前注文。となりの島では若者が5〜6人、うな重の上を頼んでいた。「オイラだって一人分だったら上くらい頼めるや〜い」と心の中でつぶやいての負け惜しみ。もっと沢山稼いで、4人でも上が頼める様になるぞ〜と心に誓ったのでした。

『康川』さんのうな重
うなぎとお刺身定食

さすがに、お腹がペコペコだったので、あっという間の完食。そして、とても美味しゅうございました。ここまで我慢して良かった〜『康川」さんごちそうさま〜
で、この時は全く気がつかなかったが、ここの「康川」さんの裏は、もう浜名湖の端っこだった。でも雄踏街道を西にさらに進む。宇布見橋北を過ぎ道なりにずうっと行くと大きな公演にぶつかり、道は右にカーブ。雄踏総合公園前の交差点を左に折れる。だんだん、浜名湖が見えてくる。やった〜雄踏大橋に着いた〜浜名湖だ〜

浜名湖をバックにパシャリ

本日の目的地浜名湖に到着。めでたしめでたし。いつもならここで宿泊〜となるのだが、今日はレンタサイクルなので返却をしなければならないし、浜松から川崎まで帰らなければならない。とりあえず来た道を引き返し(あれ、自転車の旅で来た道を引き返したのは初めて?)浜松駅をめざす。いつも思うのだが、来るときは知らない道なので遠く感じるが、一度通って知っている道だと近く感じるのは、何故?。
でも、まあ無事にレンタサイクルのお店に到着して、自転車の故障の事を話してご返却。ロードバイクと折りたたみ自転車は先に駅に行って帰り支度。そうそう、今回の帰りの電車は青春18切符でひとり¥2,000也。5枚つづりなので、行きに一人が1枚使って来たので。交通費は結構安く上がった。ただ、やたらと時間は掛かった〜4時間くらい電車に乗っていた。次の旅はどうするか?

本日の走行距離28.5km お疲れさま〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?