見出し画像

第21回チャンピオンズカップ

皆様、こんばんわ!デーモンKです。

毎度、note覗きに来てくれて有難う!
まず先週の結果から、凡人が名馬に逆らって、完璧な買い方まで追い詰めたが、
名馬の壁を乗り越える事ができませんでした。ただ、10回レースした時にあの買い方で
私は悔いがありませんでした。
1番人気買うなら1点、2点でした。
アーモンドアイを推せたので記念馬券でも
取れた方いてよかったなと思ってます。

画像1

くそ〜、マジで悔しいぜ!
note最後まで見てくれた方へ
いっぱいDMしてすいませんでした😭
私なりの誠意でした。馬券は悔しい結果で結果ありきと重々承知しております。😭
ただ、ここまで追いつめても、ダメな時、ダメなんです。勝負レースでなくても限界まで追いこで出した結果だという事だけ、ご理解頂ければ幸いです。。。

まぁ、アーモンドアイ頭わかってたんだから
02.06.05、冷静に1点買えて話しだったんですがねw

この馬券を見て感じる物もあるとは思いますので、一応貼り付けておきます。
表裏一体の表と裏の裏馬券。

なので、今回も☝️の事を忘れずに考察
見てねwww
どちらか当たるからw

さぁ、さぁ、さぁ、

#チャンピオンズカップ
行きたいと思います。
結論、勝負レースを
無料公開する予定でした。
まず馬柱みて、これだけで勝負でした。
クリソ、チュウワ何か、チャウワ何か
元々2強で見てます。
で、まず🧩で取れると思ったからです。
そこに妙味馬020105☆三頭+大穴12
このレース必ず買わなければいけない馬。
鬼妙味が出そうと。
そして、単勝2番人気に押し出されてる馬は
離れたオッズで世の中の評価はその馬だが
私は違う。今推した馬が来ない場合にはあるが、、、


まず、単勝勝負レースでなく
枠順さえ問題なければ3連単鬼絞り確定レースでした。

※これで決まる場合もあります。

ただね、、、
考え方がいくつかある枠順並びになってしまった。絶対これでイケル!と言い切れない為
勝負レースを撤回しました。

もう一度いいます。
神騎乗や色々重なれば上記で決まる可能性があるものの、、、私ならで、話して行きます。そして、強いけど1400.1600で活躍する馬と本レースで活躍するであろうの取り捨てが私なりに出来ておりました。
馬の考察で話しますので最後までお付き合い下さい。

また深堀して、枠順枠番、馬の並びからの展開をみた時にどうか、、、詳しく話して行きます。

Twitterでもツイートしたが
まず、いつもお馴染み
馬の構図、コースの有利不利
ここを説明して行きます。

コースから

画像2



スタート地点はホームストレッチの真ん中より左寄り。上り坂の途中がスタート地点となる。一周目のゴール板前を過ぎて1コーナーへ。1~2コーナーはほぼ平坦。向正面直線に入り、しばらくは緩い上り坂。残り980m地点から緩やかな下り坂に入る。3~4コーナーはスパイラルカーブで下り坂。最後の直線はゴール手前380m地点より220m地点にかけて高低差1.8mの急な上り坂。勾配は1.14%で、中山競馬場ダートコースに次いで傾斜がきつい坂が設けられている。ラスト220mはほぼ平坦。ダートコース全体の高低差は3.4m。最後の直線距離は410.7m。


わかりやすくお伝えすると。
内枠有利、正確には内側で脚を溜めれる馬
楽に先行逃げ打てた場合かつスローであれば
まず前有利。
内目残りになる特殊コース。

ただ今回は前目の馬が多い。今日もコースは内をうまく使った馬のみが
好走
ここを念頭においてイメージつけて
予想していきましょう!

枠順別、成績

画像3


1.2.3枠と8枠では勝率ダブルスコアの開きがある。

画像4



脚質別、あのカフジテイクですら追い込み切れない。コースである。
なぜなら、内有利だからである。

画像5



そして騎乗別成績。
どの騎手が得意かのイメージ。

さらに深堀して
コース、馬の構図、枠番からの隊列展開、
こんなイメージで話しして行きます。

それではダート界
馬の構図と有力馬考察していきます。

まず、この距離で上位だと思う馬は
クリソ、チュウワ、ゴールド
そしてオメガは右回りがいい為回避したと見てる。
JBCクラシックのレース内容が全て。
私が今年1番固いレース指定して、かつ3頭以外イラナイかつ、オッズ負けするなら、間違い探しでまさかのチュウワからワイド2点で完全的中🎯をツイートして推したレース。

それでは行きます。

#クリソベリル
もう、国内では勝てそうな馬がいない。
てか、一度も負けなし、勝負付け済み。
元々単勝1倍台オッズになる馬です。
これがレース前からわかっていた馬の評価。
一言、走る戦車。
問題は枠順のみ。
キャロットF総大将のお出まし〜
前走JBCクラシックでは展開恵まれ1番楽な競馬を出来たのはこの馬、是非レースをみて欲しい。ただ、着差以上に強い。
見方を変えれば、自在性がありあの位置に付けれる。優秀な馬だ。強い馬はなにかが優れている。内枠有利な馬場、内外枠勝率ダブルスコアある。神騎乗があれば勝ち負け。なくともいけそうな気がするが、気がするだけになるか。
1倍台=強いが、外枠、不利は不利。

でも
過去6年ですが、
枠順別成績
1枠 0-1-2-7
2枠 2-2-1-7
3枠 1-0-1-10
4枠 1-0-0-11
5枠 2-0-1-9
6枠 0-1-1-10
7枠 0-2-0-10
8枠 0-0-0-11

8枠の平均は10.5番人気。最高でも4番人気
人気馬が入った例は無し。
ここをどう見るか。それでも今日の馬場みても不利
最大の試練はここで間違いないが
10回レースした場合、何回1着するであろうか?が鍵🔑。多分内よりなら9回はするでしょう。前年度、チャンピオンホース。
現ダート界の王者。来年は再度海外に。
適正を超えて、強いんですよ。負けなしなんで跳ね返すんだろ!そもそも単勝買えるレースでなく、3連単鬼絞りで勝負するか?どうか?のレースです。
流れに逆らうな。だか、ただ、、、取りこぼしはある。

#チュウワウィザード
この馬は私は今のダート界ではTOP3に入る馬だとずっと思ってる。
通算成績 17戦9勝[9-3-4-1
中央だけでみても
5.2.2.1
唯一、馬券外に飛んだ、お金にならなかったのは去年のこのレースだ。
内側追走、福永Jで前詰まり、抜け出し時間かかった分4着だが、レースを見る限り。
脚を余してる。脚を完全に余してる。
あと10000回言います。脚を余してる🦵。
その後も全て馬券内
充実の5歳馬。現在単勝5番人気???え?
ただ、連は売れまくってる。😂それにしても舐められすぎ。。。
前走JBCクラシックでは勝ちに行き、ダノンファラオを潰しに行って押し切り。ダノンは最後脚が全くなくなるまでぶちのめされた。
そのダノンファラオを次走浦和でウェスタールンド、ロードブレスを凌いで勝ち。

クラシックではこの馬の後ろに
クリソ、右回り2000mダート界TOP1.2であるオメガこの2頭に負けはしたが、完全に展開や楽な競馬になったのはこの2頭でチュウワは一番苦しい競馬

どう考えてもこの馬は強い。
なぜ、あの競馬をしたか、勝つ為に行ってねじ伏せにいった物の分、負けたが正解だと思ってます。戸崎Jもこのコースは得意。
楽しみな一頭。
去年もこのレースは私は完全的中。したがこいつくれば帯だった。

#ゴールドドリーム
去年程の勢いはないが、強い馬。
枠番も最高なところに配置された。
去年のこのレースは内外の分クリソに負けはしたが、枠番が逆ならこの馬だったであろう。懸念は去年引退する予定、近走負けてるが、適正のある舞台、狙うならここだ。喧嘩売るならこいつだよな。

#クリンチャー
お馴染みの馬ですね。
勝ち負けまでワンチャンある可能性も秘めてる。人気的にも枠番の並び展開的にもチャンスがある馬だ。
#タイムフライヤー
前走サッパリ。今回、枠番並びは最高系
これもクリンチャーと同じ。
内で脚を溜めれる。
前走で人気落とすなら大いに狙いたい。

これより説明する2頭は今現在、
1400.1600や条件別で強く推す馬であり
この馬二頭が過剰人気するなら取り捨てして上記の馬達で勝負したいと思った経緯。

#カフェファラオ
もし、人気するようであればキリまで考えた。前走、思っている以上に楽勝とはいえない。適正は1600かな?来年フェブラリー前の前哨戦みて、よければ来年買いたい馬。
過剰人気するなら思い切ってきりまで過ぎった
砂かぶってどうか、前前走は1倍台で負け。
買い方でカバーするかの2択。
歴史的に強い馬ダートではなかったかなと。
個人的に思っている。
まだ、3歳だし。去年のクリソ位の大物感がこの2走で無くなった。ダート界の化け物は
本当に圧勝するです。逃げても追い込んでも
死角がないレースというか、、
ずっと◎を打ち続けてきた馬だが、今回のレースでは用無しになれば面白いと思い。これはピンかパー馬で、今説明した人気落とした馬達いるなら、今回勝負したいレースだと、やる価値があるレースだと。思っていました。
ルメールはクリソをマークして競馬したいと会見していたがそうなれば、どちらに転ぶか。

#サンライズノヴァ
1400.1600で強い馬
まず1800.2000では買えない。
ただ、展開向いた時脚は確実。
過剰人気するならバッサリ切りたい。
馬は強いよ。買う舞台でないってだけ。
人気吸ってくれ。馬場的にも大外分回しは無理。キリ。
この辺がもし馬券に絡むようなら100万馬券とかまでありそう。

その2頭が青枠に同枠に配置してきた
当たりもいやらいしよ。JRA様。。
買いたくなるやん。クリン外、ゴールド、フライヤー内て、、マジでうまく操られてる。
逆に考えたらそんな事も関係なしで決まる示唆とも読めるがオッズ分散させる枠順配置にした事は間違いない。ツイートした内容。

話し戻します。

展開の助けがあれば上位食い込み
上位の馬を一頭でも蹴るならば全部買いたくなる馬達だが、過剰に人気するならキリ抑え程度で考えたい。下記の馬も。

#エアアルマス
強いよ。怪我明け2走目、砂被るとダメ。
あんまり人気落とすならあり。
上がりしろありそう。不気味だ。砂かぶらないなら無類の強さを発揮する
#アナザートゥルース
一枚落ちるけど、どうか。上位崩れるなら。連下
#アルクトス
うーん。あんまり人気落とすならだが、全走レコード勝ちだがなら上位馬買いたい
#モズアスコット
大穴

今年初めの勢いが全くないが。
年初めくらい走れば割ってはいる。
展開ハマればもしくはあまり人気おとすなら
買い目に入れる。大穴これ。好位から馬群割ってこれる。

#インティ
去年、上位印を打った馬
今回は前目が多く、スロー単騎逃げはほぼ出来ないとみている。去年は武豊✖️内枠で外せないとゴリ押しした馬。
この馬の好走パターンは単騎逃げかつ、スロー。今回は厳しいでしょう。好きな馬だが。。。

ワザシ、ヨシオ、サトノ、穴スピ
今回は厳しいでしょう。

さぁ、ここから展開だ。
まず小島が俺は14番ヨシオだーーと逃げ打つと見せかけて、内枠に入ったワザシが逃げ打つだろう。そして09101315と前に
ここでまず前はそんなにスローにならないと思う。

なので、ここで競馬がどうなるか?が
今回の別れ道、前いく馬が多いものの、
以外に15番がすんなり好位取れる可能性も残されているし、随時外外回される恐れもありで、こればかっりは10回レースしたら5回は隊列変わりそうだ。ただ、15は力あるが
押し切れるか押し切れないが読めないが
冒頭にも説明したが、内よりで脚を溜めれるそして、今回は前が早くなる。昔の馬だが超追い込み確実馬、カフジテイクでも届かないレースの舞台です。だから出てみないとわからないがすっと好位とって力の違いを見せつけるか。外の分取りこぼすか。さすがに飛びまでイメージできない。
もちろん、15番は買うものの断然人気でこれだけのリスクがあるなら、買い方で
万が一、2着、3着、4枠2頭が過剰人気で、飛べば、どうであろうか?

買い方勝負ではないか?

まず結論は全て加味して買わなくていけない枠番に入った馬は1.2番。最内枠、白枠。
枠連面白いかもよ。

勝負レース撤回から私は3連単組んで3連複で買い。3連単はうまく組んで買いたい。二択で考えるが。そのままならパズルできまりそうでもある

相手見えてるならそこからいってもありだし。

あえて深読みしないで普通に買うも正確。
冒頭に話した話し。
ただ、私は馬柱みて、今説明した事が頭によぎり、勝負レースだと思ったクリソ以外も不安要素が多い、クリソ頭鉄板だといえないなら。買い方でと。

※ 川田8枠で人気は私はトラウマしかない。
去年のリアアメリアも、人気ないならまだしも、私のトラウマ克服するか😭
やっぱりな!8枠川田がレース後目に浮かぶ。。。こうなったら、とんで、、、いやいや。
うまく買ってしのぎたいかなと。
勿論、🧩の買い目も買いますが。

今回はこの表裏一体で攻めます。
ほぼ答えはわかるように書きました。
なので、予想は買わないで下さい。
それでも、勉強がてらに参考にしたい応援してくれる方は是非最後まで覗いていって下さい。

もう、一度、俺は逆らうよ。
○本の矢を立てて。気持ち勝負。
だって勝負レースを回避したんだから、
やらせてもらう。
最終判断はこれだ!

ここから先は

848字 / 3画像

¥ 500

参考になればお布施お待ちしてます。