見出し画像

第38回フェブラリーSG1

皆様、デーモンKです。
今年1発目のG1になりましたね^_^
天気もよく、春到来みたいな季節になってきました!
今日は全く重賞では用無しでした。

では、本題に入ります。
このレースの鍵を握るのは考え方から
1600Mを得意としているのか?
1200M.1400Mを得意にしているのか?
適正はどうなのか?
力関係はどうなのか?
枠番から隊列の並びで不利有利があるのか?
この辺をプラスマイナスして浮き出てくる馬は?どれか?
まず、レースイメージは超一級戦のG1でなく。G2.3みたいなメンバー構成です。
どの馬にもチャンスあり。
この考察を見たあとにチャンピオンズカップの考察も見るとよりイメージ湧くと思います。

では、コース説明から

画像1

まず、芝スタートで外枠が少し芝道を長く走れます。スタート直線長く最初コーナー前に坂があるので、あまり前半やりあうと脚が残らない場合もあります。今日レース見た感じだと、内前で逃げ先行残りが頻発してました。
明日また見て、イメージと合わせるもいいでしょう。内枠で好位から脚溜めれる馬に勝機か。


各馬タイム差はほぼない。
そうなると。
馬は走る距離をしらない。ならば再現性
プラスもマイナスもない馬から入るか。
伸びしろ、上がりしろがある馬から入るか。
2択です。

#カフェファラオ
上がりしろ第1位はこの馬だ。
東京マイルではまず間違いなく走る。最初は化け物かとずっとお伝えしてきた馴染みの馬ですね。4.5走前の同じ舞台、多少馬場違いはあるはいえ、タイムを2.8秒詰めてきたんだよね。
で、5走前ヒヤシスSは3枠3番で出遅れで最後大外回して勝ち。普通ならまず大敗。相手が弱かったとしても次走の4走前、ユニコーンS
このレースは繰り返しになるが今回と同じ舞台だ。で、大外枠からスタート決めて好位前目につけて、道中余裕抜群の手応えで押し切り。
タイム比較して2.8秒詰めてきた。しかも3ヶ月休みあけで。。
で、今回のメンバーと比較してどうか?
上がりしろ伸びしろが1番あるこの得意舞台で勝負付けついてない馬はコイツだけだ!
今1番人気だがグリグリでない。では、どういう事なのか?もうお分かりだろう。
鞍上はルメール。文句なしの逆張りはこの馬だ!好走したら次はこの配当では買えない。
チャンピオンズカップの負けも説明つく。
距離。シリウスも勝ちはしたが距離が長いと私は思えた。この世代の馬はパッとしないが東京マイル上がりしろMAX、鞍上ルメールマンならグリグリで狙いにいこうではないか🤣来ないならそこまでの馬であったという事、超一級戦のダートメンバー不在のG1なら青写真しか見えない。私は買うならこの馬から攻め切るのも1つとお伝えしておく。勝ち方は好位から馬なりで持ったまま正攻法で差し切りだ。

#サンライズノヴァ
東京巧者の追い込みお爺さん。
まず、間違いなく追い込んでくるでしょう。
この馬は1600M以上でまずイラナイ。
今回はいる。足りる。なぜなら適正だから
マイナスはお爺さんだけ。
展開まで見方すれば勝ち負け。
プラスもマイナスもない適正馬だ!
#アルクトス
やはり能力あるんでしょう。
前走1番強い競馬をしたのはこの馬。
斤量59キロ、ようは根岸Sこのレースのをどう評価するかが今回馬券的中の道。
今回も馬券は外せない。
#インティ
逃げるだけしか勝ち目のない馬。
この馬は取り捨て難しいがまず軸馬にはできない。理由は前走の通り。ただ、2年前の覇者。その時と今では臨戦過程が違うが、この馬にとっては最高枠だと私は思う。簡単に逃げさせたら今の東京じゃ止まらないな。

#ソリストサンダー
武蔵野S早め抜け出し勝ちいく競馬でこのレースだけみたらこの馬も負けて強しの競馬だった
タイム差なしの2着負かしたメンバーも粒揃い。人気しないなら馬券に入れるべき。
#ワンダーリーデル
この馬も東京巧者、前走で出し切ったと見るか、覚醒したと見るか。前走私はこの馬にも印を置き、無事的中したが買い時は前走だった事は間違いない。あまり人気しないならいれとくもあり。
#レッドレゼル
1200.1400を中心に活躍してきた馬
末脚は確実、安田厩舎、川田
一気にスターダムにあがるか?
今回見ものだが、1600Mではまだ話は別だ。
ぶっちぎてきたらわかるが別に普通に勝ってきただけ、相手2.3着もワンダーとタイムフライヤーがこれたと見るか?素直に褒めるか?
私は強くは押せない理由は距離と相手関係が素直に1着馬は切れない。

#エアアルマス
不気味だ。こいつが1番怖い。
まともなら頭まで。前前で運んでマークする馬はインティか。そうなったら一撃あるよ。
#エアスピネル
東京大好き叔父さん
芝スタートが兎に角、この馬にとってはいい
元々芝馬で、スタートも昔から早い。
前走みて、ビックリ。まだ馬に余力ある。
無視すると痛い目みるよ。

#ワイドファラオ
こいつも不気味だ。逃げた時、気持ちよく走った時にありえないくらいの勝負根性をみせる
福永Jが武豊にどう仕掛けるか。見もの。

#ヤマニンアンプリメ
前走狙ったダークホース穴あけるならこれ。
距離は微妙だが、このメンバーで上位こけるならあってもいい。
#オーヴェルニュ
3連勝中、今回みてかな。

ここまで。
1600Mで東京マイルを走れる馬🐎
正解には力を出せる馬
どれでしょうか?
イメージ湧いてきましたでしょうか?
私はダートレースの最高峰レースは去年のチャンピオンズと見てます。

ここから先はいつも形で数字とイメージ合わせていくんで、参考にしたい人は見ていって!

見るだけでも損なし^_^
買い方=入り方の選択肢をお伝えする。 
賭け式で分解して無理やりでも当てにいく。

ここから先は

586字 / 5画像

¥ 555

参考になればドシドシお待ちしてます✌️