見出し画像

母の日の終わりに

昨日23時50分頃、ムスコから
「母の日なのを忘れておりました。
いつもありがとう。身体気を付けて。」のLINE
ベットで横になって読んだ。

ギリギリなのがムスコらしいし、ビンボー生活
謳歌中のムスコに何か貰いたいとは思ってないので元気に暮らしていればオッケーって感じ。
それでも嬉しいものですね。
手を出すことはなかったけれどよく怒ってたし、寂しい思いもさせたから私は良い母ではなかったなぁ。まぁこれからも母であることに変わりはないけど。

小柄で幼く見えるムスコは今年25歳になるけど
今でもお酒やタバコを買うときに確認されてしまうと笑って話してくれた。
大きく育ててあげられなかったのは大事な時期に夜働いたりで側に居なかったからかな。寝かしつけて早く寝るように隣で眠るべきだったかな。なんて今でも思う時がある。たらればですけど。

私にも母がいる。8年くらい会ってないかな。
母の日だからって何もしないけど。15歳の時で
私の母を辞めた人だから。
いろんな事情がある人がいるだろうけど
私は子供をおいて出て行ってしまう母親の気持ちだけは理解できない。
大きくなっていて自分のことができていても
ストレスは半端なかった。
拒食や過食を繰り返していた時もあった。
後で大人になった時、摂食障害の原因が母親との
関係にあることが多いと本で読んで腑に落ちた。

自分からその手を離したことはない。
母親にしてくれてありがとう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?