見出し画像

稼ぐには自走力が大事

こんばんは、えみです😊

最近、仕事をしていて思うこと、調べる力=自走力について書きます。

本業で私は看護師、臨床心理士として医療機関で働きながら、副業ライターとして活動しています。
管理職です。

ここ数年、自分で調べる力が弱い人が多いなと感じています。

もちろん、机上での学習だけでなく、OJTでの学習もするのですが、ある程度の勤務経験を積んだら後は自ら調べて考える力だと思うのです。

質問するのも大事ですが、基本的な用語などは専門職として知っていて当然のものですから、こんな基本的なことまで人に訊くのは失礼にあたります。

自ら調べて考える力=自走力

これはどんな仕事でも必要な力だと思います。

いまは、ググればなんでも調べられますし、書籍も豊富にありますから、あとは自分のやる気だけ。

自走力を身につけたら、さまざまな分野で活かせます。
わからないことがでてきたら、まず自分で調べる人でありたいなと思っています。

ただ、本業もしながら調べて学ぶのは大変です。
そんな人はコンサルを受けてみると、わからないことはすぐに聞けるので楽して学べます。

副業ライターになりたい人、副業ライターになったけれど稼げていない人、さらに稼ぎたい人の相談をお受けしています。

気になる方は、公式LINEでお話ししましょう!
公式LINEはこちら↓↓↓
https://lin.ee/k1ZB9QY

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?