見出し画像

こじらせ=どれだけ自分を知らないか♡というだけのこと♪

久々開催だった

メールセッションが終了しました♪

メールセッションと言いつつも、Facebookの秘密のグループを作りそこに自由に書き込んでもらうカタチでした^^

そうしたのには理由があって、FBのグループだと簡単にライブ配信ができるから♡

ライブ配信はリアルタイムではもちろん、保存していつでも聞くことができる。

私自身難しい操作をすることなく、音声でお届けできるのが最大のメリットでした。
コメントを書き込みつつも、お伝えしにくい部分は通常のコンサルのようにお話ししよう、そんな環境を整えておきたかったのです^^

そして、結果としては9割が音声でのお返事になりました(笑)
毎日たくさんお話しさせていただいたのは、久々にこじれまくりだな、、と一番最初に感じだからです。

これは、良い悪いの話ではなくて私自身「久々にほどいていくぞ♡」という気合いみたいなもの^^

私が「こじれている」という言葉を使うのは、自分の本音がわかっていなかったり「叶えたいのに叶えられない!(原因がわからない)」といとき。
そういう時はその糸口がどこにあるかわからないので、予測できるポイントを総当たりしていく感じなのです。

恋愛や結婚であれば、
最初のやり取りでこじれ加減がわかるので、

例えば

*過去の恋愛のトラウマ等

*ご両親との関係

*自分をどう見ているか

*日常の感情

*恋愛以外の嫌だった経験

などを総ざらいするのです。

(こじれていなくても一応は全員確認しています)

この中のどこに入口があるのあかな?というのが今回のパターン。

でも、もちろんそういうことばかりではない^^

こういう場合、ここだけを見れば大丈夫♪ということはまずないのでコメントを書き込むのには、文字で伝えるのには限界があるな~と思いほぼ毎日音声でお届けしました^^

そんなかいがあって、1週間で大まかなポイントと今後の注力すべきポイントが洗い出せたと思います^^

あとは、そこに注目して自分と向き合うだけ♡

この方法をやってみて思うのは、1週間だけどボリュームとしては全6回の継続コンサル、継続レッスンなみだなと。

もちろん向き合っていく部分はフォローできないけれど(1週間以外は)知識的な部分や内容の充実度合いは継続コース♡

(お値段以上とおっしゃっていただきましたが、私も「本当だ!」とびっくりしました 笑 )

こんなふうにボリューム満点になったのは、私がそうしたかったからだしせっかくやるならこのくらいまでスッキリしたいなという思いもありました。
じゃないと、意味ないなって(笑)

だからといって、誰に対してもこうなったかというとそうではなくて、
その人がどういう状態でどこまで体感できたらこの先も1人でやっていけるかなという部分を見ています。

今回のような「こじらせ」って全然珍しいものではなくて、良くあることです。

メールセッションをしていて感じたことは

こじらせてしまう人って正解を探すことをしてるから、その視点しか持っていないんだ。。。

ということ。

これは私自身もそうだから、つい正解探しちゃうよねって思うのだけど

「どうしたらいいかな?」って外側に答えを求めている限りずっとこじらせるのです。

これを叶えたい!叶えるためには、どうしたら良いのだろう。

私も無意識についやってしまう(笑)

でも、これをしているとどんどん自分の本音からずれていくしわからなくなる。

つまり、自分の本音に気づくまでに、自分に戻ってくるまでにとっても大きなエネルギーが必要なんです。

だから、こじらせている場合自分1人でやるなら半年や1年はかかって「当たり前」なのです。

今回受けてくださった方も、自分でやっていけそうなんだけど”うまくいかない”のは「何か」が足りないような弱いような、、そんな感覚を持っていらっしゃいました。

それは自分ではわからない、だからそれを知れて軽いエネルギーで恋愛できたらいいな~という軽い(?)気持ち。

もし自分でこじれているな、と感じるなら

1年以上変化を感じないと思われるなら

【何に、どう感じているのか、自分はどうしたいのか】

この部分に意識を当ててみてくださいね^^

どれかひとつではなくて、全部♡

こう思われたいから、こう思われたくないから

は無視して

自分はどうしたいのかという意識

こう思われたいから、こう思われたくないからが入るからこじれる!

その部分は、自分がどうしたいのかに気づいてからです。みんな順序がおかしいの(笑)

まずは自分の思いを知る、そしてちょっとの心理学の知識を使いながら自分と折り合いをつけたり自分好みで選んでいく。

それだけでいいのです。