見出し画像

【ノートスクール】伝える側の設定を“共有”に変えました♡

沢山試行錯誤して、どうしたら伝わりやすいかな?と考えて

どこにいても、いつでも、自分のペースで
且つ、簡単に分かりやすく♡


そうやって形になったのがオンラインの“ノートスクール”!


はじまりました^^
私もとっても楽しいです♪今回は(笑)




事前コンサル(ヒアリング)をして、期間中には
配信をすることで必要な正しい知識や視点の持ち方を伝えられる形で


そして、サポートも“文字だけ”ではなくて
音声でお返事できる環境を整えたことで

文字よりも、より伝わりやすく伝えることができるようになりました^^



これは、私がその方が伝えやすいな♪という想いがあるからだけど
やり取りの中で「分かりにくいかな?伝わってないかも?」という部分をいろんな形で言葉でフォローできる。
そういう方が、もし仮に伝いたいことが伝わらなくても
私は「伝えるために私のできることをやりきった♪」と思うことができる。


伝わったかな?伝わらなかったかな?
どうしたらよかったかな?


と、ずーっとそこにとどまるのではなくて
もっとより伝わる工夫をしていこうと思えるようになる。



私は受け取ってくださる方の「受け取り方」をコントロールをすることはできない。
つまり、私が何を発しても受け取れる人もいれば受け取れない人もいる。

でも、どうやったらより伝わるかな?は工夫していける^^
自己満足でしかないけれど♪



だから、私も“楽しく”できるし楽しい方が参加してくださる方も“楽しく”できますよね(*^^*)



そして、もうひとつ変えたのは『私のマインド』


教える をやめました♡


会社員時代、OJTする=教える

という価値観だった。


それ以前も、誰かがわからないことを知っている私が“教える”が普通だと思っていた。

だから、これまでも私が体験したことを「こうするともっと簡単だよ♪上手くいったよ」と教えるだと思っていた。


だけど、


私が教えるスタンス=教えられる人が来る

私が助けなきゃ!スタンス=助けられたい人(どうにかしてください)が来る


これだと私自身も辛くなる(|| ゜Д゜)

だから、一時期全てをやめていました。


だけど、やめるべきは私の設定でした。

もちろん、教えるといえば教えているのだけど
どちらかというと『共有』する、そして楽しむ。


そうすると、単純に楽しい♡


教えられる人、助けられる人を私が作ってしまうと
それだけでその人は「今のままではダメ」になってしまう。

その見方は本当に失礼になってしまいますよね。



もちろん、こういうのを受けてくださるかたは「今を変えたい」と思われているけれど
だからと言って「今がダメ、今のままではダメ」ではないし、
むしろ「今のままでOK、今の現実を自分で望んだことに気づく」必用があるのだから
既に「今のままではダメ」では意味がないのです。。。



そういった理由で
私のマインドを『共有』するに変えました♡

だからなのか?伝えたいことを工夫することにエネルギーを注げるし
皆さんを信頼して見守ることができる^^


私が「大丈夫♡」と信頼して診ることで、皆さんはそういう振る舞いを自然と無意識でしていくのです^^


ノートスクールのシェアで『楽しみ』といってくださっていて
本当に私も嬉しいし幸せだし、もっと伝えたい!と感じています♡♡



始まったばかりですが既に楽しい(*^^*)


レポートや気づいたことのシェアはnoteやメルマガで行っていきます☆