見出し画像

今日は歯医者さんへ 日記2023/03/10

・朝


強い虚無感や悲しみに襲われながら起床。
YouTubeでお笑い系や食べ物の動画を見てみるも、気持ちに変化がない。

中々ベッドから出られなかった。

・午前


歯医者さんにて、歯の尖った部分が舌に当たって痛いので、その部分を少し削って丸めていただく。
これでごはんを食べられると喜ぶ。

帰る前にスーパーで、焼き芋と、タラタラしてんじゃねーよという駄菓子などを買った。

待ち時間など、時間があるときはスマホでwebページを見るなどしていた。

すると、この間楽天で動物のぬいぐるみを買った影響か、広告に楽天のぬいぐるみがたくさん表示されるようになっていた。
表示されるたびに、かわいくて愛おしい気持ちになった。🧸🧸🧸

日頃、見ると気分の落ち込む広告も多いので、こういうのばかりが表示されると私にはいいのかもと思った。

・午後


駅からの帰り道を落ち込んだ気持ちで歩いた。
大きな雲や花が目に入ったので、気分転換にスマホで何枚か撮ってみることにした。

大きな雲です。昔から心惹かれます。
こちらも大きな雲です。
ピンク色のお花です(梅か桜か桃かわかりません…😓)。


写真を撮ることに集中したおかげで、少し気分が回復した。

帰宅して、お昼ごはんとおやつを食べた。
おいしいものを食べていたら、気持ちが少し元気になった。

しかしその後、反発するような気持ちが湧いたあと、何だかんだ気分が落ちていった。

たしかに今日は、気持ちが少し回復するようなことも何度かあったけれど、やはり落ち込んでいる時間の方が多かった。
そのため、そういうものなのかも(帳尻が合わせられる感じなのかも)と考えた。

・夜

気持ちが落ち切ったのか、少しぶりに「後ろ向きに前向き」になる。

「後ろ向きに前向き」とは、一般的に後ろ向きだと言われる物事を、前向きな気持ちで進めていこうとする状態のこと(回りくどい書き方ですみません…)。

この状態のときは、単に気持ちが落ちているときよりも、行動力もあるし笑顔も浮かべやすいから、ただ気持ちが落ちている状態のときよりも好きだなと思う。

一挙一動にものすごく力が必要な、とても動けないほどの落ち込みに伸し掛かられているときの方が、私にはやはりつらく感じる。

そんなこんなで、結果として今日は、「後ろ向きに前向きな気持ちになった日」になった。

それから、「久しぶりに日記を書けてよかった日」。

(⁠つ^⁠∇⁠^⁠)⁠つ🌸🍡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?