見出し画像

冠山峠、トンネル開通ドライブ

岐阜県の徳山ダムから、福井県の池田町につながる、冠山峠のトンネルが開通したというので、さっそく11月下旬にドライブに行ってきた、という話。

徳山ダムへ

徳山ダムの放水、すごく素敵なのだけど、放水がなくても美しいダムだと思う。
ここに来るまでは、そこそこの山道がクネクネと続くのだけど、道の駅もいくつかあって、楽しいドライブコースのひとつ。
徳山ダムを見た後は、徳山会館でダムの展示資料を見たり、ダムカレーをいただいて、来た道を引き返す、というのが今までだったけど、トンネル開通によって福井側に行けることになったのだ。

新しい道、新しいトンネル

冠山トンネル
トンネル内は明るいが、自転車のヒト、大丈夫かしら・・・
トンネルを出ると、そこは福井

福井側・池田町も見どころ満載

かずら橋があるというので、行ってみました。
結構な高さがあって、隙間も開いているので、今回は見ているだけ・・・。

ちょうどお昼時だったので、かずら橋の近くにある「そばの郷 池田屋」さんで「おおざるそば」をいただきました。

皿に取り分けていただくおろしそば(2〜3人前)

池田町には、新しい道の駅などもできるようで、岐阜から福井へのドライブコースの楽しみが増えました。

ちなみに、このコースは「国道417号冠山峠道路(愛称:クラウンロード)」というそうです。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?