見出し画像

おごと温泉びわ湖花街道(琵琶湖の旅②/2)

美しい夕食

夕食の時間になった。
待ちきれなくて5分前には着席。
待っていた前菜(上の写真)。
桜や筍の形の器にのった
数々の春らしいお料理。
そして
桜のカクテル(中身は知らない)
口にした途端「わぁ」と感動。
美味しかった。

こちらに宿泊するのは2度目。
スタッフの方の笑顔と話し方が
明るくはっきりしていて気持ちがいい。
活気があるなぁと感じる。

ちょうどよく運ばれるお料理に
いちいち感動しながら楽しい時間を過ごす。

ご飯はちらし寿司
デザートはキラキラのフルーツとおはぎ

刺身に牛しゃぶなどなど食前酒から10品
すべてしっかり味わいました。
幸せ〜✨

料理長さんは器が大好きな方で、
季節や行事に合わせたたくさんの器を
お持ちらしい。
また別の季節に来てみたい。

温泉で全身を癒す

チェックインしてすぐの時間から
温泉に入る♨️
明るいうちから温泉だなんて、すごい!
広い内風呂と気持ちいい露天風呂。
足を伸ばして全身を緩める。

大地から湧いてる温泉には
地球のパワーが宿っていそう。
じわじわ〜じわじわ〜と
私の体にもパワーがチャージされる。

脱衣所は広め。
おいしいお水がいつでも飲める。
ほかほかの体にグイグイ水を入れると
血の巡りがグッと良くなった気がした。

客室でくつろぎの時間

建物が湖から少し離れているので
天気が良いと湖面が遠くに見える。
大事な眼鏡を家に忘れてしまったので、
本が読めない。
そのかわり、大きな窓から見える琵琶湖を
じっくり眺めた(目に優しい)

夕食のとき飲んだ日本酒が効いたのか、
8時前から寝てしまった。
夜、温泉に入れなかったのは
とても残念だった。

旅先ではすすむ朝食

日常的に朝食は、ほとんど食べられない。
朝バタバタしていると食欲がわかない。
だけど旅先では朝からたっぷりたべる。
不思議なことだ。
(工夫すれば家でも食べるのかな)

甘くてさっぱり柚子ジュース
焼魚や煮物が入ったお重の器
白いご飯とほうじ茶のお粥が選べる

食後のコーヒーと絵本

ロビーから続く喫茶コーナー
後方に壁一面の本棚
たくさんの絵本が並べてあります
カップはびわ湖ブルーの信楽焼
とても美しい✨
そして絵本『にちようび』に出会いました

実は
朝起きたら大雨で
琵琶湖の旅はここでおしまい。
チェックアウトして直帰しましたとさ。

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?