見出し画像

見つけるのはストレス源じゃなくて光がいい

せっかくの休みの日に

私は幼稚園の事務員の仕事が
わりと好きだ。

子どもたちと、子どもを見守る親御さんの
「おはようございます!」
に始まる朝。

お部屋を周り出欠確認するとき、
口々に自分を主張する子どもたち。

時々体調不良や怪我で職員室に来る子には
心から手当てする。

月末や月初めはとても忙しいけど
もう慣れた。

年度末や年度始めは
ちょっと気が変になるくらい忙しいのには
慣れない💦今ヤバい。

今日は休みをもらって家にいる。

昨日の夜
解放された気持ちを味わった。
しかし一夜明けると、、、

(リビング汚い
なんでここにコンビニ手拭きが落ちてるの
洗濯物、これ前?あと?
ちょっとーバナナ茶色いやん
玄関に靴、何足出しとるんんん
テレビ白い粉ふいとる
コート掛けは1人1枚だぞ!)

脳内パニック!

心配事とストレス源を探す私の癖

どうやら私は
穏やかな時間を過ごすことに
慣れないらしい。

暇になると心配事を探しストレスを感じる。
わざわざ、探す。
夫に言わせると
「あなた、いつもそうやんね」

そうかも

昨日の夜はあんなに素敵に過ごすはずだった
今日1日は
始まりからコケそうになっている。

ヤダヤダヾ(。>﹏<。)ノ゙

よし、終わりにしよう!

勝手に心配事を連れてくる
勝手にストレス源を作り出す
お利口さんのフリする脳は強制終了。
(考える部分のみです)

とりあえず体を動かす

散らかった場所を引いて見るから
全部目に入ってパニックになる。
こういう時は視界をせまーくして
パッと見たところからどうにかする。
(みたいな感じでいいかな?)

空いた隙間に幸せが入ってくる

以前
片付けか断捨離の本か何かで
不要なものを捨ててできた空間に
新しい素敵なものや幸運が入る
みたいなのを読んだ。

今思い出したということは
それをやればいいってことだね( ♡´³`)σ

せっかくの休みなので
今日の私は
心配事じゃなくて新しいなにか
光を見つけるつもりで動いてみよう!

今日も良い一日を(≧∇≦)b

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?