見出し画像

節分2024

豆まき

末っ子が成人するまで毎年やってた豆まき。
最近は家族が揃わないことが多く、
私が1人で各部屋を回って
「福は内〜、鬼は外〜」
してました(窓開けるから寒いの)

今年は久しぶりに家族が揃ったんですが
大人のずるさ?が前面に出てしまい、
私が台所であれこれ作ってるうちに
形ばかりの豆まきが終わってました。

恵方巻き

5合炊いた白米を酢飯にし、
思い思いの巻き寿司を作って食べました。

好きなものを好きなだけ巻く手巻き寿司風


さすがにコレは海苔1枚では巻ききれませんでした

海苔もパリパリで美味しい♡

一応恵方巻きなので、切らずに1本
たえ笛のように持って食べきります。
今年の恵方は東北東。

ところが

パリパリの海苔が
巻き寿司に食い付いた私の上唇に
ペタッと貼り付いた(気づかなかった)
後に、ベリッと剥がれ(唇の皮が)
ちょっと大変でした。

唇の皮ってちょびっと剥がれても
めちゃくちゃ痛いんですよ。

だからそのあと
酢飯を食べ切るのに
とても気を使いました。
上唇が酢飯に触らないように💦


今朝、確認したら口内炎になってました。

やっぱりね( ´・ω・`)

そんな節分でしたが、
気を取り直して今日は立春✨
新しいスタートの日ような気分です。

1月に決めた今年の目標を振り返り、
行きたい方向を確認しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?