見出し画像

待合室にて

むかしむかし
ライブに行きたい時は
チケットひあの窓口が開くまで
ビルの外に並んだな

私は並ぶという行為が苦手。
どうしても用事があるときはじっと待つ。

人気のお店で予約できないから並ぶ
テーマパークでアトラクションに並ぶ
ハッピーセットのために並ぶ
などは極力避けて暮らしてきた。


   *    *    *    *    *

今日は仕事を休んで年金事務所へ。

支払いの相談のためだ。

同じような要件の人が何人もいて
私がもらった番号まで5人。

しかしここはストレスが少ない。

なぜなら
自分の番号までの様子が分かるように
テレビ画面のような表示があるからだ。

6個ある窓口ごとの
おおよその待ち時間
待っている人数と番号
が常に更新されている。

来てすぐは《90分待ち》だったけど
程なく2つの番号が呼び出され
《3人》《60分待ち》に変わった。

表示の上には同じ大きさのテレビがあり
NHKニュースが見れるようになっている。

滅多に用事がない場所だが
待つ人への配慮がありがたいと思う。

家でテレビはほとんど見ないが
ちょうどニュースで見た美術館で
見てみたい展示があることを知った。

本来の目的とは無関係だが
こうしたラッキー🍀に出会うと
「今日来てよかったな」
なんて気分良くなるから単純だ。

何かをやっている時間だけでなく
何もやってない時間
待っている時間も
(無駄な時間)と決めつけず
楽しく過ごせるといいな
と、あらためて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?