見出し画像

【朝】ときどき漫喫

漫画を読んでいる時間が楽しい!

1/27
行きつけの漫画喫茶のInstagramに
気に入ったアニメの原作本の
入荷案内がきました。やったー!
(写真の『ゆびさきと恋々』)

2/4
立春✨この日は新しい年の始まり
ともいわれます。
この説を採用するならば、
私の場合、新しい年は
漫画の読み初めからのスタート❗️

なんて素敵😍
とりあえず漫喫にある10巻まで読了。
(朝6:14から9:02まで利用)

期待通りほわほわで読んでいる間に
ちゃーんと癒されたー\(^o^)/
私にとって、好きな漫画を読む時間は
アロマテラピーとか森林浴とか
ヒーリングみたいな癒しのものに
匹敵する、大切な時間です。

幼い頃から設定された
疲れた心(疲れてなくても)を
再生復活させる特別なアイテムです。

1番古い記憶はジャングル大帝。

私と漫画との出会い。
それは
幼稚園に通うより前の年齢のとき、
家の押し入れに無造作に置いてあった
漫画本が(たぶん)『ジャングル大帝』。
誰が読んでいたのか今でも謎。

私が持っていたディズニーの童話の
何冊かに紛れて漫画本1冊。
そこだけすごく覚えています。

知り合いのお兄さんがくれた
マガジンとかチャンピオンとか
サンデーとか。

今思えばわりと衝撃的な週刊誌との出会い。

両親の仕事場で一緒に働いていた
お兄ちゃんがいました。ハタチとか?

そういえば週末になると
数人の大人の人がうちに来て、
麻雀とかトランプとかしてたのは
大人の遊びだったのかな。
(記憶が芋づる式に、、、笑)

そのお兄さんが
自分が読み終えた週刊誌を私にくれました。

正確には覚えていませんが
まことちゃん
ガキデカ
うしろの百太郎
とか読んでいた小学校低学年。
我ながらなかなかなものですねぇ。

ちゃお創刊。なかよしもリボンも
そして花とゆめやフレンドに。

当時、付録目的で毎月購入。
お小遣いはこれで消えました。
友達と交換して様々な雑誌が読めました。
一条ゆかり先生が1番好き♡
おはようスパンクには癒されました。

Dr.スランプを読むために
少年ジャンプを買う

中学生になったときクラスで
Dr.スランプが大流行しました。
私もドタバタで大笑いできる話と
スッキリかわいい絵が気に入り
ハマってしまいました。

当時みんなが持っていた
中に紙がはさめる透明下敷きを買い
ジャンプから好きなページを切り抜き
そこに入れて学校に持っていきました。

あれ?あれれ?
高校生から結婚して仕事を辞めるまでの
漫画の思い出が無い!
どういうことだ!

⬆️
今気づいた!びっくりした!

夫はドラクエと漫画好き。

彼にとって漫画を読むのと
ドラクエをやる時間が大切な時間。
かなり長い時間ドラクエしてますが
私の漫画時間と同じ意味があるのは
理解できるので、全肯定。

子どもの思い出。(2歳頃)
「小さいとき夜中に目が覚めたら
  お父さんがドラクエやってたから
  膝に座って一緒にやった」
私も知ってます、この状況。
なんなら胎教はドラクエの音楽でした。
(ドラクエの曲はホント素晴らしい)

他は何一つ趣味が合わない私たちですが
漫画を愛する部分は同じなので
とてもありがたいと思います。

漫画は子育ての必須アイテム。
(我が家に限ると思います)

両親漫画好きなら当然子どもも読みます。
全員読むのは、
藤田和日郎先生の『うしおととら』と
尾田栄一郎先生の『ONE PIECE』。

超長くなるので内容は書けませんが、
子どもに説教するときは
漫画のエピソードを取り入れると
ものすごく伝わります。

上記の2作品は大人も子どもも
心に刺さるエピソードが
たくさんありますので
めっちゃオススメです!

大変長くなりましたが
私はこれからも漫画を読み
健全な精神を持ち続けることでしょう。
ただ
何でもいいから読めばいいわけでなく
私には私に合う漫画
あなたにはあなたに合う漫画があります。
どんだけでも選べます。
ものすごくたくさんの作品があって
そこから好きな作品や作家さんを
見つけるのも
とても楽しくて幸せな時間です。

私は広く浅くではなく
狭く浅い読み方なので
全く参考にならないので
ごめんなさい。
せっかくここまで読んでくださったのに。

ここまで読んでくださった方が
いらっしゃいましたら
本当にありがとうございます!
すごく好きなことをガッツリ書けて
充実感達成感いっぱいです!

またあした(*´︶`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?