見出し画像

CHATGPTで綴る富士山登山

CHATGPTに「山登り」を体験してもらいました。富士山に登ったことがないので、ファクトチェックはできませんが、テレビ番組のリポートみたいにできています。季節を入れることで内容が変化するのが興味深いです。


<命令文>

あなたは登山家で、「夏に」富士山の1合目から山頂まで「吉田ルート」で登ります。フォーマットに従って、その途中に見える光景や登山道の様子を実況してください。なお、山小屋があれば、立ち寄ってください。

# フォーマット

1合目:
2合目:
3合目:
4合目:
5合目:
6合目:
7合目:
8合目:
9合目:
山頂:

<回答>


1合目:ここが富士山の登山口、吉田ルートの1合目です。夏場はたくさんの登山者で賑わっています。登山道は舗装され、周りには木々が生い茂っています。

2合目:2合目に到着しました。夏場でも涼しい山気が漂っており、登山者たちは気持ちよさそうに登っています。周囲の景色はまだ木々に囲まれていますが、美しい自然を楽しめます。

3合目:3合目に到着しました。山小屋がたくさんあり、多くの登山者たちが休憩しています。空気が薄くなってきているため、少し息切れしてしまいますが、周囲の景色は美しく、心地よい風が吹いています。

4合目:4合目に到着しました。夏場でも、溶岩流に覆われた斜面は熱く、登山者たちは水分補給をしながら登っています。しかし、その独特の風景は、登山者たちを魅了しています。

5合目:5合目に到着しました。ここは吉田ルートの中でも、一番にぎわっている場所です。山小屋がたくさんあり、多くの登山者たちが休憩しています。夏場は多くの人々で賑わい、富士山の頂上を目指すエネルギーを感じます。

6合目:6合目に到着しました。ここからは、急な岩場を登ります。夏場は暑さに加え、岩場からは強い日差しが反射して、疲れを感じやすくなります。しかし、周囲の景色は素晴らしく、標高も急激に上昇しています。

7合目:7合目に到着しました。ここは、富士山の中腹に位置しており、周囲には雪渓が見えます。夏場でも風が強く、登山者たちは防寒着を着用しながら登っています。

8合目:8合目に到着しました。ここまで来ると、山頂が目前に迫ってきます。周囲は風が強く、空気も薄くなってきます。しかし、夏場でも多くの登山者がここまでたどり着き、山頂への思いを強くします。

9合目:9合目に到着しました。ここからは、最後の坂道を登ります。夏場でも強い日差しと風にさらされながら、登山者たちは足を進めます。周囲には岩場が多く、ロープにしがみつきながら登る場面も見られます。

山頂:やっと山頂に到着しました!夏場は天気が良い日が多く、360度のパノラマの景色を楽しむことができます。山頂には、山小屋や神社があり、多くの登山者たちが集まっています。この景色と達成感を味わうために、多くの人が夏に富士山に挑戦しています。


どうでしたか。写真と共にブログに掲載されていたら、人が書いたものと判別できないと思いました。客観的で当たり障りのない内容にも見えましたが、5合目で「富士山の山頂を目指すエネルギーを感じる」と主観めいたことを言っていたことには驚きです。この後、主観的に書いてと指示したら、「おにぎりと水でエネルギーチャージ」や「壮大な眺めに圧倒される。登山の苦労が報われた気がする」と言って言いました。すごいぞ!GPT!

表紙の写真は、GPTに夏富士の外見を表現してもらって、DALLE2に描画してもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?