鏡を見たら

「自分の顔がいつもと違う」
「違和感を感じる」
「なんか怖い」

たまに無いですか?無ければ全然いいんです。

自分は年に一回、二回位「あれ?」と思う時があります。

「こんなに目ぇぎょろぎょろしてたっけ」
「周り明るいのに顔が変に暗い」

【朝起きたら…美人やイケメンになってた!】

的な展開なら大歓迎だけど、見慣れているもの(しかも自分の顔)の違和感はなんか気になります。

以前、先生に治療してもらった後に「すっかり顔つきが変わったもん!良かったね」と言われた事がありました。

その時は、自分が何も知らんと思って先生適当ふかしてるわぁ~と思ってました。

そこでまた会った時、先生に聞いてみた。

Q.たまに自分の顔が怖い時があるんです。

A.うん、邪気が溜まると、顔に出るのよね。

「邪気」って言葉を漫画やアニメやゲーム以外で聞くことってなかなか無い。
しかも、50代女性の口からそんな言葉が出るなんてかなりレア。

「邪気?」

「邪気が溜まると、顔つきが変わったり目付きが悪くなったりするの」

「自分がマイナスでいると、悪いものが寄ってきたり、入ったりしてくる」

完全にジャンプの世界じゃないか(偏見)と思っていたら、先生がポン、と優しく背中を叩きました。

そうしたら、叩かれた所がスーッと涼しくなり、背筋が伸びました。

「こうやって叩くと、邪気が出ていく」

「邪気が抜ければ、顔や目付きも元に戻るよ」

今、背中叩かれたら涼しくなったけど、これって邪気が抜けたってことなの?

心なしか、今までよりも目がしっかり開いて、辺りが明るく感じました。

(正気に戻ったって、こういうことかぁ…)

治療が終わった後、先生が言ってくれました。

「いい顔になったよ!」

先生いつもありがとう。
適当ふかしてるとか思っててごめんなさい。
(多分先生は分かってる)

自分も色々分かるようになりたいと思った一日でした。