ねむる→33ねん→かみさま←?

【注意】

これは、先生から聞いた話です。
本当かどうかは自分にはまだ分かりません。

先生の治療所は、山の中。

治療所の周りは自然に囲まれている。

そこで、見慣れない言葉が書いてある立て札を見つけた。

「樹木葬(じゅもくそう)」

「葬」という言葉にちょっと嫌な予感がしたけど、先生に聞いてみた。

「樹木葬って立て札をそこで見たんですが、あれ、どういう意味ですか」

「お墓に入らないで、自然の中で眠ることよ」

「???」

意味は何となく分かる。

「眠る」とは、命が終わって休むこと。「死」。

でも、お墓に入らないとはどういうことなのだろう。

「死んだらお墓に入らないといけないんじゃないですか」

「お墓ってね、土地とか墓石とか維持費とか、結構お金がかかるものなのよ」

「え、ちなみにいくらぐらい…?」

「ばらつきあるけど、200万300万はするかもね」

「」

絶句した。自分には死ぬ権利が無いことになる。

先生は更に続ける。

「遺体を焼いて、骨壺に入れるでしょ?あれ、本当はあまり良くないの」

「へ」

「自然に帰るのが一番良いの。成仏も早いのよ」

「成仏に早いとか遅いとかあるんですか!?」

「あるわよ?」

…いつも思う。
先生は気功の先生なのに何でそんな怖い話をすんのか。

気功の先生でもあり、霊能者でもあんのか。

それともただ自分が怖がりなだけか。

「だって死んだらお寺でお経あげてもらうし…その時点でもう成仏じゃないんですか?天国行くんでしょ?お経ってそういうもんじゃないの?」

「人はね、亡くなって33年経ったら神様になるのよ」

「33年?何でそんな半端?神様?」

「33年らしいの。何故かね」

ってことは

うちのおじいちゃん

まだ成仏してないのか!?

どうしよう。またえらいことを聞いてしまった。

祖父は普通にお墓に入ったので、骨は骨壺に納められているはず。

厳密に言えば自然には帰って「いない」。

そして、亡くなってからまだ33年経過していない。

先生の話が本当なら、まだ…。

てか、死んだら神様になる?仏様じゃなくて?

「」

「さ、座って」

何事もなかったように、先生は自分の治療を始める。

聞きたいことがまた増えてしまう。

先生は、この世界で何が見えているのだろう。

昨日の晩御飯を話すような感覚で、さらりと世界のネタバレをしてくる。

嘘をついているようには見えない。

この世界には、まだまだ秘密がある。