「俺は伊勢神宮には行かない」

↑お師匠様が言った衝撃の一言。

「そうなんですか!?(非国民だ)」

小籔数豊さんが聞いたらぶちキレられそうな言葉。

――――――――――――――――――――

伊勢神宮と言えば、「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が祀られている神社。

江戸時代、伊勢神宮にお参りに行く事が流行ったので、「お伊勢参り」という言葉ができたほど。

とにかく、結構有名な神社です。

(詳しくはwikiを参照してください)

――――――――――――――――――――

「伊勢神宮は天皇家専用の神社だから、一般人は行ってもそんなに意味が無いんだ」

「(そんなぁ)」

「あと、日本はアマテラスを信仰する人が多いね」

「(小籔さんだ)」

「天照大神(あまてらすおおみかみ)は、国民に天皇を崇拝させるために、国が『天皇の神』としたんだ」

「(国が仕組んだのかな)」

「だから、俺は伊勢神宮には行かない」

これが本当のことなら、国家機密を聞いてしまったことになるのかも?

でも、個人的に伊勢神宮にはいつか行ってみたいと思っている。

……………………………………………………

「どうせ天照大神の神社に行くなら『元伊勢(もといせ)』という所があるから、そっちがいいね」

「後は、『気多大社(けたたいしゃ)』っていう、能登半島にある神社も天照大神だな」

伊勢神宮をディスって(ディスってはいないかも)終わるだけでなく、おすすめの神社を教えてくれるお師匠様でした。

…お師匠様が消されませんように。

神様がさせないと思うけど。