見出し画像

vol.4子どものお口ポカンについて(・o・)💛

━━━━━━━━━━━━━

幸せママサロン👶🏻コラムvol.4

お口ポカンについて(・o・)💛

━━━━━━━━━━━━━


今回担当します、

小児専門作業療法士の

熊谷暢子(くまがいのぶこ)です




お子さんのお口開いてて、

気になるなーと思ったことありませんか?💭



・風邪をよくひくので、鼻呼吸ができずお口で呼吸をするようになった

・コロナでマスクをつけるようになりお口が開いてきた


などなどいろんなパターンがあると思います。


それでは、

お口が開いているとどんな事が起こるのでしょうか?


・集中力の低下

・口の乾燥から生じる虫歯

・風邪をひきやすい

・歯並びが悪くなる


こんなに影響があるんです😵


でも子供に「口閉じて〜」といってもなかなか難しいですよね。



そこで、

親子で楽しくできるトレーニングを紹介します🙌


鍛える所は舌や口の周りの筋肉ですよ☆


①ティッシュをふーふー遊び
ティッシュをお子さんの顔の前に持っていき、

ふーして?と思いって吹いてもらいます🌬

慣れてきたら、下から吹いてティッシュを上に飛ばして遊ぶのも楽しいですよ♪


②シャボン玉
シャボン玉ってすごくお口のトレーニングになるんです☆

お外遊びの時や公園でおもいっきり吹いてみてください!

雨の日はお風呂の中でもいいですね✨


③にらめっこ
にらめっこをすることで、頬の力、舌の力も鍛える事ができます。

笑ったら負けよーとお子さんのお顔をしっかり見てあげてください^ ^

ママにもお顔のエクササイズでたるみ防止にもなって一石二鳥です!



是非お子さんと一緒に楽しみながら取り組んでみてくださいね〜👍

これから風邪が流行る季節なので、少しでも予防になりますように✨


⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から


ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週月曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、
お好きないいねお願いします💭

リアクション嬉しいです❤️‍🔥


イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨