見出し画像

【特別編】「ありがとう」の気持ちを込めて

2024/03/17 22:53

from 実家のソファ

昨日は自分のイベントの第6回目を
地元で開催した。

2023年の7月から初めてもう半年以上経つ。

何か地元で楽しい機会を作れないかな
若者が集まる機会を作れないかな
と考えるようになったのは
ちょうど2年前だったかな。
大学1年が終わり、2年になる直前だった。
コロナも終息に向かい下宿先の京都で
とにかくいろんな場所に行き
たくさん人と会って自分のことを話して
意見を聞いて構想ができた。

そこから考えればもう2年経つ。
正直、2年経った今も自分の思いが変わらず
継続できている、団体として大きくなっている
このことに驚いている。

支えてくれているのは運営メンバーはもちろん
参加してくれるたくさんの人だと思ってる。
毎回感じることだけど、参加者の人にありがとうと伝えたい。

今日はその中でも特にありがとうと伝えたい
そんな友達、仲間に届けるために文章を
書いていこうかな。

このブログのリンクを送られてきた人は
ラッキーだね!
別にこのブログを参加者全員に読んでもらいたい
とは思わないけど、
リンクを送ったあなたには読んで欲しいんだよね!

それだけ、「ありがとう」を伝えてたい
ってことなのさ。

ということで、最後まで読んでね!

忘れないように目次つけとこっと
・自分は何がしたいのか
・イベントの振り返り
・今後の活動について
・「ありがとう」

・自分は何がしたいのか

この問いに対する答えはいくつかある
「楽しい機会を作りたい」
「若者が集まる場所を作りたい」
「鳥取県を盛り上げたい」
「誰かの人生のターニングポイントを作りたい」
「新しい出会いを生み出したい」
この辺は全部答えになるんだよね

でも、そもそもなんでこんなこと(上のこと)
やろうと思ったのかな?って振り返ると
結構自分でも理解できてなくて、、、笑

18歳まで米子で生活して、19歳から京都に出て
やっぱり米子と京都(関西)では
まったく環境が違うんだなってショックを
受けたのが1番なのかなって思うんだよね

米子が田舎だとか、人口が少ないとか
ではなくて
単純になんか機会の差を感じてショックだったね

関西では学生が学生のためにイベントやってて
当たり前だし、
大人が若者を集めて色んな年代に向けた
イベントもやってるし、
めちゃくちゃ人との交流あんじゃん!て
米子は人口少なくて人あったかいて言うけど
それは他人としての交流であって、
もっと密に交流する機会あった方が
絶対いいでしょ!
って思った

当時19歳の自分は大人に頼る力もなかったし、
あと3年は時間あるし自分がやるか!
と思って少しずつ行動し始めたんだよね

2年前にこうやって考えたことは実際
今もほとんど変わってない!
楽しい機会や若者が集まる場所
人生が変わる瞬間
新しい友達と出会える
みたいなその辺は本当にずっと
変わらないんだよね
不思議だよね笑
歳は取ってるけど心はずっと少年みたいな

少し変化があったとするならば、
1回のイベントで関わりを切るのではなくて
1回きてくれた参加者の人と長期的に
関係を保ってその人の何かサポートは
できないかな?と考えるようになったことかな

もともと、自分がお金持ちになりたいと
思ってたけどお金だけ持ってる大人を
たくさん見て
「あ、俺お金が欲しいんじゃないわ。
友達や仲間の成功を共有したいんだ。」
と思えたんだよね

それがデカかったね
だから参加してくれる人には
参加費以上の価値を届けたいし
それだけの価値を届けなければ組織として
成り立たないと思えるようになった

この考えがあって
今回みたいに自分で今回のイベントに
1,000円以上の価値がないと思ったら
返金対応とか取るって実は最初から決めてた
(裏話だから内緒ね笑)

・イベントの振り返り

少し踏み込んじゃってたけど
イベントの振り返りも少ししとこうかな

実は今回の参加者の目標は60人だった!
この時期でコンテンツ的に最大60人だろうなと
思ってたらまさかの60人超え!?
最終的にはキャンセルで当日60名!
ここに関しては大満足!
これだけの人に認知してもらえて、
納得して参加してもらえる組織になれた
という点に関しては本当に嬉しい限りだな

最初は運営の4、5人だけで人に声をかけていたのが
今になってはもう10人を超える人で
たくさんの人に声をかけれてる!

そりゃ、60人くらい来るか笑

本当にすごい組織になりつつあるなと
実感してる

でも、これまで参加してくれた人や
自分の想いに共感、応援してくれる人が
いなければ絶対にここまでこのスピードで
来れていないから
本当に感謝だな。。。

自分1人ではできることは限られるし
規模ももちろん小さい。
でも、仲間がどんどん増えていって
本当に感謝しかない!

「ありがとう」

でも、自分はお金稼ぎがしたいわけでもないし
100人、1,000人人を集めたいっていう欲がある
わけでもない。

日々の仕事が大変だったり、
これまで生活してきた鳥取の可能性を忘れてたり、
友達という大事な存在を見失っていたり、
そんな人たちにこのイベントに来てもらって
「仕事が大変でもここなら仕事のこと忘れて心の底から楽しめる!」
「鳥取でも自分たち次第で楽しめんじゃん!」
「自分の周りには支えてくれる友達たくさんいたんだ(涙)」
みたいな
そんな感情を持って欲しくて
100人参加しようが、1,000人参加しようがこの感情を
持つ人が0人だったら個人的にあまり満足できなくて
逆に、参加者が1人でもその1人がこんな感情を
抱いてくれていればもうそれは満足なわけ!

毎回そうやって、感情的に届けたい価値があって
そこを目指して作ってるんだけど
やっぱり今回のイベントだとそこの価値提供が
できていなかったなって思ってしまうんだよね

今日1日でなんとか参加者の半分くらいの人に
連絡は送って全員から
「楽しかった!」
「また誘って欲しい!」
って言ってもらえてもちろん嬉しいんだけど
次はもっと価値を届けます!
っていう覚悟が決まる感じがしてる

だから、1人であんな感じで謎に
悔しがってたんだよね
(変な人ではないからね笑)
(いや、変な人なのかもしれないけど、、笑)

そんな感じで、
ただスポーツをやるだけであれば
正直誰でもできちゃうって思う!
自分でも出来たんだもん!

どんだけ才能がなくても
スポーツをやりたい人に声かければ
スポーツをやる場所を作ることはできる

でも、自分が目指してるのはそこではない
スポーツはあくまで手段でしかないんだ

人の感情を動かしたい
感情が動くって何か
「感動」
だと思ってる!

スポーツをやることによって
楽しむことによって
若者が集まることによって
人の感情を動かす

これが自分の思い描くゴール

このゴールを達成できるイベントにするために
これからも日々頭で考えながら
頑張ります!!

・今後の活動について

ということで
じゃあ今後どうしようか
みたいなことを一旦アイデアベースで
自分のメモ帳として書いてくか〜

これ貴重かもね!笑
自分の脳内を少し公開しちゃいます
(スカスカ脳内だけどね、笑)

まず組織改革かな!
現状の運営メンバーだけでは運営が
かなり厳しくなってきてる、、

新たな仲間探しの旅に出る必要が
ありそうだな〜
2年前は大学在学中は初期メンだけで
やっていけると思ってたけど
思った1.5倍くらいのスピードで
進んでてかなり嬉しくはあるが
新しい問題が出てきたな〜

あとは、人数増やす方しか考えてなかったけど
逆に人数限定するのもありだな〜

新規NGで、過去参加者だけ20、30名集めて
超濃密なイベントを自分の目で見たい
気持ちはあるんだよな〜

イベントの後そのままみんなでご飯行ったら
夜中まで行っちゃうだろうな〜

あとは、年齢層ももう少し広げたいな〜
今はどうしても同級生が9割くらいだから
同級生5割、そのほか5割くらいになると
もっと参加者の広まっていきそうだな〜

どうしたら自分たちの代以外の年齢層と
コンタクト取れるかな〜
とか毎日考えちゃうよね

将来的には
高校生、中学生まで落とし込めたら
最高だな〜なんて実は思ってて

今やるとちょっと自分の都合上
あまりよくないからやらないんだけど
自分が自由になったらやってみたいな〜
なんて1年くらい前から思うよなぁ

あとは、スポーツ以外でも
アプローチかけていきたいなとも
最近は思ってるんだよね

それこそカラオケとか音楽業界とかね
カフェやったり、タコパやったり
大山いって自然を感じたり
意外と鳥取県って都会にないものが
たくさんあるんだよね〜

その辺をうまく活用して
鳥取県のポテンシャルをみんなにも
気づかせてあげられたらもっと
みんなの生活自体も楽しくなるだろうな
なんて期待しちゃってる笑


めちゃ長くなったけど、
この辺が今ぱっと思いつくところかなぁ

かけないこともいくつかあって、
その辺はサプライズでやりたいなみたいなの
あるし秘密で!笑

この辺をしっかり考えてもっと
前に進んでいこーーーーー!!!!

・「ありがとう」

ここまで読んできてどうかな?
さすがにもういいよってなってるかな?
普段あまりここまでの文章読むことないかな?

本はすごいまとまってて読みやすいだろうけど
このブログはめちゃくちゃ気分で書いてるから
読みにくいよね笑

もう少しで終わるので
最後までよろしくです

ということで、
ありがとうから始まり
少し自分のことについて話
イベントの振り返りをして
今後について話をして
いよいよお別れの時です

最後まで読んでくれてありがとう!

ここまで大体1時間くらい書いてるんだけど
やっぱり「ありがとう」で締めるしかないね

それだけ、
参加してくれた人
特にこのブログを送ってる人に関しては
「ありがとう」を伝えたいなって
思うんだよね

初めた当初は周りからは
何やってるんだ?て言われたし、
継続していく中で
やめといた方がいいよ
人が離れていくよ
みたいなことも言われたし
自分が想像してなかった現実も
経験したけど
自分を応援してくれる人が1人でもいる限り
自分はやり切るときめてスタートして
ここまで続いてる

やっぱりそんな過去を振り返ると
今も応援してくれている人たちには
本当に「ありがとう」の言葉しかない

そして、今後の自分の人生を使って
応援してくれた以上の
何かを返していくことを誓う!

もう少しだけ時間をもらえれば
今支えてくれているみんなに
返せる未来が来るから

そのために一旦就職をするという選択をしたし、
その選択が自分の人生にとって最善だと
今でも思ってる

ただ、もっともっとみんなに大きな価値を
届けようと思った時に
いつかは自分でやりたいと思う時が
来るんだろうなと思ってる

だから今はそこに向けても準備をしている

これまでの自分と
これからの自分をささせてくれるのは
間違いなくこのブログを読んでくれる人
だと思ってる

だから「ありがとう」という気持ちを
こめてこの文章を送ります

最後まで読んでくれてありがとう

本当に本当に本当に
なんなんだこのブログは
と思うだろうけど
何か感じてもらえればそれで満足!

何がかはわからなくて良い!
何か感じるもの、受け取るものがあれば
それだけで自分は満足です!

これからもよろしく!!
そしてこれまで「ありがとう」

これからは少しずつかもしれないけど
みんなにも返していけるようにすると
今ここに誓うよ!

また米子か京都か大阪か
夢でも良い、
会いましょう!

最後までありがとう!
いつでも困ったことあったら
LINEしてね!
連絡まってます!

おやすみ〜
明日からお仕事頑張って〜!

あえて、何も見返さず推敲もせずに
投稿するね〜
誤字脱字とか日本語変なところ大量だと
思うけど気にしないでね〜

2024/03/18 0:06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?