見出し画像

#24 究極の自己紹介ができるようになろう

2024/04/11(木) 9:49

from 京都の家

おはようございます〜
ゆうとです

いい天気ですね
桜もいつの間にか満開になって
今年の春がようやく始まりましたね

あれ、今週月曜日投稿あったっけ?
そう思った方もいらっしゃいますよね

ごめんなさい、投稿してません(涙)

というのも、(言い訳ですが)
先週の金曜日からどうやら体調がおかしくて
土日は淡路島で寝込んで
月火曜日は京都で寝込んでました

昨日、社会復帰したため
全くブログを書く元気などありませんでした

また、今日から週2投稿に戻しますので
みなさんよろしくお願いします!

はい、ということで
今日なんですが、前回告知していた通り
『究極の自己紹介』
についてお話しできればと思います!

4月になり
新社会人になられた先輩方、
新しい学期を迎える大学生など
みなさんどこかしらで初めましての人に
自己紹介をすると思います

その時にどんなことを意識したら良いのか
自己紹介で相手の心を鷲掴みにする
そんな究極の自己紹介をみなさんに伝授します!

【自己紹介の目的】

そもそもですが、
なんのために自己紹介ってすると思いますか?
別にする必要ないっちゃないと思うんですよね

究極の自己紹介の目的は
自分がここに存在する理由を説明する
です(笑)
究極はこれです!

誰に対して自己紹介をする時も
この目的は絶対に変わりません!

例えば、
初めましての上司に対しての自己紹介では
なぜこの会社に入ったのか、
何を達成するためにこの会社にいるのか、
などなど
これらを自己紹介で話せたらちょっと上司の心を
掴むことができますよね

部活の新歓で1年生に向けての自己紹介では
なぜ自分がこの部活動に入ったのか、
この部活動で成し遂げたいことは何か、
などなど
これらを自己紹介で話せたらその新入生の迷いはなくなり
かっこいい先輩に憧れてその部活に入ることでしょう

それだけインパクトのある自己紹介ができると
相手に衝撃が走り仲間になってくれます
さらに応援してくれます

これが究極の自己紹介の目的です

では少し先走った部分もありますが
ポイントを少しだけ簡単にお伝えします

【ポイント】
①自己紹介は相手によって変える

これは大前提です
自己紹介は相手によって変わります

話し方も、話す内容も、話すスピードも
全部変わります

それはなぜか、
同じ人に向けて自己紹介を繰り返しすることは
ないですよね?

相手が必ず変わるということは必ず自己紹介も変わります

それはなぜでしょうか
人間はみんな違ってみんな良いからです

自分の話したいことを話すのではなく
相手に合わせて自分の話したいことを伝えるのが
究極の自己紹介です

②相手に先に自己紹介をしてもらう

相手に合わせた自己紹介をするということは
わかっていただけましたでしょうか

では、初対面の相手が何を求めているか?
みたいなことが分かるケースはほとんどありません

あるとしたら、
友人の知り合いで友人から何かしらの事前情報を
もらっていたケースくらいですかね

その他のケースは本当に相手の情報がないと思います

そんな状態で相手に合わせた究極の自己紹介はできないので
ここで1つポイントがあります

相手に先に自己紹介をしてもらいます

少しせこいように感じるかもしれませんが
これもテクニックです!

相手に先に自己紹介をしてもらえれば
相手の好み、将来考えていることなど
たくさん情報を提供してもらえます

その後に自分が自己紹介をすれば必ず
相手に合わせた自己紹介ができますよね

(上級編)
③弱みを先に伝えておく

これは上級編になりますが、
初めましてでその人と
何かしらの理由があって長期的な関係を築きたい場合は
先に自分の弱みを伝えておきましょう

そうすることで、
隠していた弱みが後々大事な場面で出て
信頼を失うということを防ぐことができます

また、先に弱みを伝えておけば
優秀な相手であればあるほど
自分の弱みを補ってくれようとします

長期的な関係を築きたいと思っている場合に限り
先に弱みを伝えておきましょう

その他の場合には
わざわざ自分から弱みを伝える必要はありません

なぜなら究極の自己紹介は
相手に衝撃を与える必要があるからです

そんな弱みを伝えるような弱気な
自己紹介で衝撃は伝わりません


こんなところでしょうか

今回は僕が勝手に作り出した
究極の自己紹介
についてお話ししました

まだまだGWあたりまでは
初めましての人と会う機会は
たくさんあるかと思いますので
究極の自己紹介で人の心を掴みたい人は
ぜひ参考にしてみてください!

それではまた会いましょう〜

今日はこれからバイトに行ってきます〜

2024/04/11(木) 10:18


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?